ここから本文です

先日友人の誘いで、投資に関する話を聞きに行きました! 内容は不動産会社への投...

mtz********さん

2018/10/409:01:21

先日友人の誘いで、投資に関する話を聞きに行きました!
内容は不動産会社への投資です!
友達は既に投資済みで実際にリターンもあるようです。
ただ、やはり何か怖いと思い自分は1度話を持

ち帰りました!
話をしてくれた方は投資先の会社の話やライズトークン、ブロックチェーン、レブなど、自分には馴染みのないことについて詳しく話してくれました!シンプルに勉強になりましたし、投資についても面白い話だと思いました!
ただ、やはり我に帰るとお金が絡むので怖いのが正直です!
そこで質問なのですが、ハッキリ言ってこれは詐欺ですか?
友人は実際にリターンもあるので、もし詐欺なのであれば、詐欺とは何をもって詐欺と言うのでしょうか?
もし、詐欺だった場合の起こりうる問題も教えて頂けると助かります!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2018/10/418:00:16

>内容は不動産会社への投資です!
>話をしてくれた方は投資先の会社の話やライズトークン、ブロックチェーン、レブなど、自分には馴染みのないことについて詳しく話してくれました!

この件については以下のサイトで検証を行っています。Rise Token Project (ライズトークンプロジェクト rise-token.com/)の項目を熟読してください。

https://sites.google.com/site/cryptokarakuchi/index/page37

結論だけ言えばこれはネズミ講方式で勧誘を行う投資詐欺の可能性が高いです。おそらく不動産投資の実体は存在しないでしょう。

絶対に相手にしないことを強く推奨します。この手の案件で洗脳されてしまうと貴方も犯罪組織に手を貸す共犯者になって社会的信用を失ったり、犯罪者として法的処罰を受ける可能性も出てきます。また貴方を勧誘した人物は既に洗脳されて勧誘報酬目当てに貴方を勧誘しています。

執拗に勧誘が続くなど対処に困る場合には国民生活センター/消費生活センターや警察の相談窓口で相談してください。連絡先は以下にあります。

http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html
http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm

• 質問者

mtz********さん

2018/10/500:22:58

ありがとうございました!ライズトークンのところを熟読しようとしたのですが全て英語でわからなかったです!違うところを自分は読んでいるのか?

今後投資をした友人に降りかかる可能性のある問題は何が考えられますか?また、その友人は始めたばかりなのですが、もう止めても遅いですか?止めてやめる勝算はありませんが。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas********さん

2018/10/502:17:41

どんな詐欺でも最初のうちは信用させるためにいい目を見させますよ。
高額の配当を出したり、豪華な旅行やパーティーに招待したり。
「今やらなきゃ乗り遅れる」「損する」と思わせて考える暇をあまり与えず取り込むのが手口です。

でも数ヶ月~数年すると配当がなくなって、投資したお金を返してもらえなくなって、その内音信不通になって終わり。
それが詐欺です。

半年ぐらいその友達の様子を見たらどうですか?
かなり詐欺っぽいですが。

それから詐欺というのは「最初から騙すつもりでお金などを巻き上げる行為」です。
「ちゃんとやってたんだけど失敗しちゃってね~」と言われたら、たとえ詐欺でなくても泣き寝入りだからこれもヤバい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2018/10/500:13:17

おいしい話を知らない他人が持ってくる事は100パーセントありません。
誰もが知っている事なのですがw

痛い目を見て気づく人は、二度目、三度目があります。
騙される人は、2度、3度とだまされるという事。

あなたの聞いた投資は、騙しの代表格で法的に取り締るのが難しい。
投資を他人に勧めるのは、何らかの利益があると言うこと、
その利益分はあなたが払うという事を理解しましょう、

本当の投資は利益もあり、リスクもあり儲かるとはかぎりません、
自分で調べたり勉強しないとね、あまいものではないので^^

すべての投資で定期的にリターンがあるのは、元金の一部が減らされそこから支払う構造になっています、

なので投資信託でも、定期的分配金が無いものほど率が良いのです。

友達にも教えてやりなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2018/10/413:13:47

友人に誘われて、不動産会社に投資、の話を聞きにいった、友人
はすでにリターンもある、詐欺が怖い、、、

バブル期は、全てこの話でした。
バブルが崩壊して、生き残ったのは誰か
生き残ったのは、江戸時代から続く、老舗企業で、社訓、で、商売以外手を出すな、
を守った所だけでした。
あとは、全て、甘い話、に乗り痛い目にあった。

自分や親戚に話す、美味しい話、をなぜ、オレ、にです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2018/10/412:32:59

海外不動産の権利を電子化してものという位置づけのはず。

しかし、仮想通貨ではなく、現状としては前払式支払手段(電子マネー)程度の扱いだけど、無届営業しているのではないかな。

仮想通貨扱いされるには、国内の取引所に上場されないとだめ。
それをしない場合、電子ポイントを連鎖販売取引で売っているような話でしか無い。
電子ポイントも勝手に販売していいわけじゃなく、金融庁に届出が必要。

連鎖販売を用いていたら、ポンジスキームによって新規会員の金が既存会員に配当されているだけではないか。
円天事件の円天も今風に言うと、前払式支払手段のようなものだったし、新規会員の金を回していたに過ぎなかった。

今、配当出ているから安全ということはない。
信用度増すための罠になっているのがポンジスキームの特徴でもある。
事業本体から収益が出ていることを誰か見てきたのか?

nom********さん

2018/10/410:45:22

投資をしませんかと誘ってくる友人は、友人のフリをした詐欺師です

不動産会社に投資をするなら、今はネット証券で株を買えばいいわけで

詐欺だったら、あなたのお金はなくなるし、あなたも詐欺組織の一員として同じように誰かを勧誘することになる

そのうち逮捕される

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる