ここから本文です

消費税率を10%に上げることを決定した民主党政権は、どうして自民党、公明党を巻き...

a_f********さん

2018/10/412:56:03

消費税率を10%に上げることを決定した民主党政権は、どうして自民党、公明党を巻き込んだのですか?与党だけでは過半数を取れる自信が、なかったのですか?

補足財政の課題解決のためではなく、政治的な駆け引きの中で決まったことなのですかね。結局、勝者は財務省ということですか。

閲覧数:
154
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2018/10/412:58:20

野田の後の言い訳通り自民党に擦り付けたらまた政権が取れると皮算用したからだが、そのための段階引き上げなんだし。
国民を馬鹿にしすぎかと。

質問した人からのコメント

2018/10/8 09:26:16

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2018/10/802:42:56

朝鮮半島同士だから同じになるというだけです。出来レースですね、

hot********さん

2018/10/423:12:57

菅首相「自民党案の10%を参考に…」

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/10/418:30:41

民主党は 真っ二つに分かれて 抗争してました

小沢・鳩山は 消費増税に反対しており

前原・野田・枝野は 国民より 霞ヶ関寄りで
消費増税したがっていました

自民党も 国民より 霞ヶ関寄りで
消費増税したがっていましたが
選挙対策上は「民主党のせい」にしたがっていました

そこで 野田は
「小沢 鳩山の 派閥が 消費増税に反対しても
自民党の 賛成で 消費増税に 過半数の賛成を
とるために」

安倍や谷垣らは
「消費増税を 民主党のせいにするために」

利害が一致して 三党合意したわけです

pii********さん

2018/10/417:52:50

消費税率を10%に上げることを決定したしたのは自民党だ、故意に誤った情報を流したり印象操作のような真似をしないこと。

c_l********さん

2018/10/417:50:23

当時はねじれ国会で、民主党は参院で過半数ありませんでした。

というか、自公が民主にやらせたかったというのが正しいと思います。増税は不人気政策で自分で決めたと思われたくないので。