ここから本文です

まどマギってウルトラマンネクサスにも似てませんか?

kir********さん

2018/10/413:45:12

まどマギってウルトラマンネクサスにも似てませんか?

例えばまどかが様々な魔法少女の生き様を見続け、最終回に満を持して変身するところが孤門と通じる所があり、まどかと親しいさやか敵になるところが弧門と親しいリコがダークファウストになるところ通じてますし、魔法少女が人知れず異空間で魔女と戦うのが、メタフィールドでネクサスとスペースビーストの戦いを思い浮かべますし、脚本家の虚淵先生もウルトラマンネクサスのファンだとも聞きますし、元にしてるのでしょうか?

この質問は、tam********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
107
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

リクエストマッチ

2018/10/614:10:30

「まどマギ」って、良い意味で「いろんな作品のいいとこどり」で、実際に「まどマギ」発信の新機軸はあまりなかったりします。
すると色々なアニメや漫画に「まどマギと似てる」があることにもなります。
さやかは「後から魔女化」で、リコは「最初からダークサイド」。「満を持して」といいますが、他にディナミストがネクサスになってましたし。
異世界での戦闘は「龍騎」のミラーワールドや「宇宙刑事ギャバン」の「マクウ空間」、「とんでも戦士ムテキング」、明確な説明はありませんが第1作「キューティーハニー」にも見られ、第1作の「デビルマン」で、戦闘シーンになると空の色が変わるのを、スタッフは「デビル空」と呼んでいたらしく、あの近辺の東映アニメには結構見られます。

「似ていない」とはいいません。ですが「ネクサスに限った事ではない」というのが「実際」ではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ajg********さん

2018/10/415:29:17

僕は虚淵さんの後輩です。実際のところはファンではありません。好きか嫌いかと聞かれたら好きの部類に入るだけみたいです。
あなたの質問はこじつけに見えますね。
彼の作品には必ず「犠牲」というテーマが入ってきます。彼は昔から何かを犠牲にして戦うものが好きなんですよ。