ここから本文です

今年自宅を売りに出し別に自宅を購入しました。 旧宅は無事に買い手が見つかり引...

ktu********さん

2018/10/416:19:18

今年自宅を売りに出し別に自宅を購入しました。
旧宅は無事に買い手が見つかり引き渡しまで済みました。
今回の売却で利益が出ました。
旧宅は主人が前妻と購入した家でしたので利益を子供達に分けるというのですが、私

は今の自宅を心配しております。
主人が亡くなった際、今の自宅も財産として子供達に分けないといけないのでしょうが、公正証書等で今回の分与だけにするような内容にできるでしょうか。
※あくまで土地建物だけ
双方この内容は口頭ではOKのやり取りしてます。

前妻には、
自宅にエアコンがなくて子供達が可愛そうだと言われエアコンを付けたり、塾に通わせたいけど送り迎えできないから家庭教師代を出して欲しい、子供が急ぎいる数十万を前妻が用意できずこちらが用意したり、借金の肩代わりもしました。
肩代わりする前には生活費の面倒全て見ました。
書ききれませんが他にもあります。
子供が急ぎいる。。。ですが、子供は成人しており家庭もあります。

そんな人達です。
とにかく心配です。

長くなりましたが、
旧宅売却で得た利益を分けるので離婚後再婚し購入した土地建物には主人が亡くなった際、関与しないという書類が交わせるか、法的に有効なのか知りたいです。

ご存じの方、どうかご教示お願いします。
※どうしてそんな主人と結婚したのか等のコメントはご遠慮ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ekk********さん

2018/10/416:56:02

調べた結果
生前は、まだ相続が発生していないので、相続放棄や遺産分割協議はできない。
生前できることは、ご主人が遺言書に書くか、ご主人と死因贈与の契約を交わして、書面に残しておく。
ただし、後者は、優遇がないので税金が多くかかるそうです。

基本的にはこうですが、例外があった場合はわからないないので、確認はご自身でなさってください。

• 質問者

ktu********さん

2018/10/510:50:30

調べて頂きありがとうございます。
    書類を作って残しても意味がなさそうですね。

私が先に死んだ場合を考えると義兄弟になりますが揉め事は避けたいので弁護士さんに相談した方がいいと思い先程予約しました。
    法的にどうなのか相談してきます、
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる