ここから本文です

位牌や位牌を持ち運ぶ時に包むのは、風呂敷が良いでしょうか。

kei********さん

2008/10/718:07:38

位牌や位牌を持ち運ぶ時に包むのは、風呂敷が良いでしょうか。

実父の四十九日をお寺で行うのですが、その時に位牌をお寺へ持って行きます。車で行きますので、助手席の人に持ってもらうのですが、風呂敷に包めばよいでしょうか。その場合は、何色のものを使うのでしょうか。よくある紫でいいですか?

遺影はそのまま何も包まなくてもいいでしょうか?

私自身は遺影や位牌を持ち運ぶことに抵抗はありませんが、通りかかり(対向車や信号待ち)の人が見たら、ぎょっとするのではないかと思って、包もうと思っています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
14,007
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ego********さん

2008/10/800:08:09

万が一、落としたり何かにぶつかったりして破損しないためにも風呂敷等で包んで保護した方がいいと思います。
指紋が付くのも避けた方がいいでしょうし。色も紫ならちょうどいいと思います。

葬儀屋で法事の接客をしていた頃、だいたいみなさんそうやって持ってこられていました。
位牌を購入した時の箱に入れて持って来る方もわりといました。
位牌はちょっとぶつけて欠けることもあるので慎重にするに越したことは無いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2008/10/718:12:54

遺影も位牌も、一般的な紫の風呂敷に包めば問題ないと思います。
裸で持ち歩くのはよろしくないと思います。
自分の場合はいつも風呂敷ですね。