ここから本文です

メタルヒーローシリーズはどうして人気が衰退してしまったんでしょう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/10/419:51:57

メタルヒーローシリーズはどうして人気が衰退してしまったんでしょう?

別の方の質問と回答を見て、なんだかすごく感心してしまったのですが
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101961349...

ではなぜ、ライダーにも勝っていたはずのメタルヒーローは
衰退してしまったんでしょう。
カブタックとか3の線に進んだのがいけなかったんでしょうか。
あれはあれで大好きだったんですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2018/10/518:35:12

まず最初に今でこそ「メタルヒーローシリーズ」という風にシリーズ作として扱われてはいますが実際は単独作品や短いシリーズ作を後に一纏めにしたものでしかありません。
シリーズ最初のギャバンはそれこそ爆発的な人気を誇りシャリバンでは人気のピークを迎えますが時代の流れか特撮作品の人気に陰りが出始めその後は現在の子供向けの放送時間帯に移った訳です。
日曜朝に移ってからはさして人気が上がる事はありませんでしたがウインスペクターで再びブームに火が着き宇宙刑事シリーズ同様2作目のソルブレインでやはりピークを迎えその後は同様に右肩下がりを続けついにメタルヒーローシリーズは終わる訳です。
メタルヒーローと仮面ライダーの最大の違いは世代間でのファンが居るか?居ないか?の違いです。
そして放送枠に玩具メーカー主導の有無もあります。
そう。仮面ライダーがクウガ以降続いているのは子供から大人まで幅広い世代が見てたからですがメタルヒーローはシリーズに繋がりが無いため世代間で違う作品の為リアルタイムで放送してた世代や一部の特撮ファンしか見ないのでどうしても作品毎に視聴層に差が出てしまいます。
人気に差が出ると一番しわ寄せが行くのはスポンサーである「玩具」売り上げです。
スーパー戦隊はシリーズ化されているため作品毎の人気に差が出ても前後の作品の売り上げで補てんしたり出来ますが基本単発で続いても3作までしかないメタルヒーローシリーズではそうは行きません。
しかもあの時間帯は玩具メーカーのお蔭で枠が確保されているため玩具売り上げの不振が続くと放送そのものの存続にも関わる訳です。
昭和ライダーが放送されてた時は玩具メーカー主導の枠でもなかったのであまり玩具売り上げを気にしないで済みましたが逆に視聴率に左右されてた訳ですがメタルヒーローは逆なので玩具売り上げが優先されます。
しかもメタルヒーローは現役世代が主体なので徐々に少子化の影響で子供だけに玩具を売るというのにも限界が来ます。
要するに子供向けのメタルヒーローシリーズ玩具が売れないから大人の需要もある仮面ライダーというコンテンツに移ったという訳です。
カブタック以降は特に子供向け色が強く視聴者も大人が離れた事で尚更玩具売り上げが期待出来ない訳です。
クウガからは大人向けの玩具(京本コレクションなど)も出して実際売れているのでこれを玩具メーカーが見逃すはずがありません。
シリーズ作であってシリーズではないメタルヒーローは玩具メーカーにとってはリスクが高いという事です。
そして玩具メーカー主導のあの時間帯では少なくともメタルヒーローの復活はもう厳しいという事です。

あとメタルヒーローシリーズ(ジライヤやジバン)が仮面ライダー(BLACKやRX)に勝っていたという証拠はありません。
ドンデラ何とかが言う寝言には客観的根拠が何も無いので参考になりません。
仮面ライダーBLACKが不人気とかいうのは何の根拠も無い話で実際ベルトはその年の玩具の中では結構売れた商品だし視聴率は午前10時という遅い時間にも拘らずメタルヒーローと同じくらいあったし何より主役の倉田さんの(主婦層の)人気もあって全国ネットの番組に出てたうえ翌年のRXも主役で継続したほどです。
先にも記載した通り当時仮面ライダーの放送枠は放送局が違ったので玩具主導ではないため低視聴率は側打ち切りという状況でしたからそれが2年続くというのはどう考えても不人気ではなかったという事です。
しかもBLACKは劇場作品も2作制作されており劇場作品が無かったジライヤとはえらい違いです。
自分が称賛するジライヤがあまりにも人気が無いからといって同時期に放送してたBLACKを貶めたところで現状当時放送を見てた子供のファンの人気も含め今は玩具売り上げでもジライヤはBLACKやRXの足元にも及びません。
これがジライヤの現状です。
もっともBLACKの人気は「仮面ライダー」というブランドがあってこそ今も尚人気が衰えないのも事実でありシリーズ継続こそが個々の作品の人気も継続する事の証明です。
どんなにその時に視聴率や玩具売り上げで頑張ろうとも終わればそれまでであり長く続いているシリーズというかブランドがあればこそ作品が終わってもまたファンも戻って来れる訳です。
仮面ライダーやウルトラマンというのはそれだけブランド力が高いシリーズ作品という事になります。
なので作品自体の「ブランド力」がメタルヒーローと仮面ライダーの人気の大きな違いでもある訳です。

質問した人からのコメント

2018/10/6 19:01:00

みなさま回答ありがとうございます!
あの人が回答して下さるのも待っていたんですが
縁がなかったようで残念です。
久しぶりに知恵袋らしい、奥の深い議題だったような気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2018/10/611:39:49

メタルヒーローを復活させようにも、今は子供向けの
時間枠が確保できないので無理じゃないでしょうかね?

日本テレビが乗ってくれれば、マシンマンとかの
ラインの復活みたいな感じでできない事もないかも
しれませんが。

the********さん

2018/10/600:21:11

おそらくは平成仮面ライダーシリーズが成功してブランド化してしまった事が原因の一つではないでしょうか。

さすがに人気のあったメタルヒーローも長年やってネタが尽きてきた頃に
「仮面ライダークウガ」が大成功して
シリーズ化された平成仮面ライダーが
長期化しブランドとして定着したのでメタルヒーローの再開の見込みが立たないのだと思います。

VシネマやTV番組とのコラボで往年の
メタルヒーローが登場することから見てキャラクターの魅力は今でも通じる
ものがあると思いますが、レギュラーのTV番組としては放送枠とか予算の都合がつかないのでしょう。

というよりも平成仮面ライダー自体が
いろいろな新機軸を取り入れているうちにベルトを付けたメタルヒーローと言っても差支えないような内容になりつつあるので、今後は仮面ライダーとメタルヒーローの差別化が難しいかも知れないですね。

ところで当時をリアルタイムで過ごした人が「あの人」の誇大妄想じみた自説をまにうける事はないと思いますよ。

人によって作品に対しての思い入れや好き好きがあるのは当然だと思いますが、それにしても「あの人」が「仮面ライダーBLACK」や「RX」をボロクソに言いながら「ジライヤ」や「ジバン」を異様に持ち上げる発言を繰り返す事にはパラノイアじみた執念を感じます。

kae********さん

編集あり2018/10/519:26:15

まず
当時をリアルタイムで経験した者として

世界忍者戦ジライヤ
機動刑事ジバン

仮面ライダー BLACK
仮面ライダー BLACK RX

より人気があったとか
完成度が高かったとか

そんな印象は全くありません。

どちらかというと
ジライヤ
ジバン
は、地味な印象がありますし
実際そうだったと思います。

宇宙刑事ギャバンについては
スタッフのインタビューが掲載された「宇宙船」が手元になく、記憶で回答せざるを得ないので、忸怩たる思いがあるのですが

当時、東映特撮は、戦隊シリーズ以外に継続的に制作していた特撮ヒーロー物がなく
これが失敗したら新たなヒーロー物など作れない
という状況のなか、ギャバンは背水の陣で制作されていまして

まさか叶和貴子さんが特撮ドラマに、しかもレギュラーで出るなんて!なんて衝撃もありまして
(サンバルカンとどっちが早かったかは記憶にないのですが)

まあ、デザイナーの増尾隆之氏
シナリオの上原正三氏
主演の大葉健二氏
なども大爆発しまして

無事ヒットして、新たな特撮ヒーロー枠ができたわけです。

東映はその後
星雲仮面マシンマン
兄弟拳バイクロッサー
など、あらたな特撮ヒーロー創造を試み… 定着しなかったわけですけど

しかし、メタルヒーローの枠は残りまして
曜日、時間を変えつつ、平成ライダー枠へと繋がるわけです。

特撮ヒーロー枠をもう一つという、当初の試みの成功は、今でも続いています。

メタルヒーロー制作の意義は、未だに大きな結果を残しているとは言えませんか?

衰退したのではなく、新たな特撮ヒーローの枠をこじ開けて、次に繋いだのだと思いますけど

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる