ここから本文です

なぜ市の名を冠した橿原高校よりも畝傍高校の方がはるかに名門なのですか。

アバター

ID非公開さん

2018/10/423:51:01

なぜ市の名を冠した橿原高校よりも畝傍高校の方がはるかに名門なのですか。

閲覧数:
293
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/10/922:24:52

畝傍高校は旧制中学の流れをくむ伝統校で、橿原高校は昭和50年に設立された新設校(とはいってももう40年以上の歴史はあるけど)だからでしょう。
東京近郊のような所では新設校でも有名進学校になることはある(たとえば渋谷教育学園幕張高校とか)けど、地方に行くと伝統の重みが、そのまま進学校としての評価につながる部分は大きいので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hai********さん

2018/10/919:42:03

私は奈良の高校のことは不案内です。気がついたことを書いてみますが、畝傍高校のことは聞いたことありです、ひょっとして畝傍高校が戦前戦中の旧制中学だからではないでしょうか?歴史的に優秀な人材を輩出して来たのでは?