ここから本文です

中学受験、ストレスですねー親が… 頭禿げそうですなんですけど みなさんどう...

アバター

ID非公開さん

2018/10/423:57:11

中学受験、ストレスですねー親が…

頭禿げそうですなんですけど

みなさんどうですか?

体験談などお聞かせください(╹◡╹)

閲覧数:
227
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuw********さん

2018/10/510:58:43

子供が自分から、中学受験したいと思っていないからでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2018/10/522:59:04

期待が過大な時にそんなストレスが生じるんでしょ?
それは自分の子の受験だけでなく、人生全て対面する事案に関して起こるもの。

つまりは本人、受験の場合親が自分又は子供を過大評価している時に起こる現象。
子は親の鏡、親は子の鏡、とは良く言い得たもので、、
自分と照らせば分かるはず、、

沢山の事象に出会えば自らの位置や力は自ずと分かるもの。
数多くを体験していないから禿げる^_^

禿げない人間と禿げる人間、色々あるが、相撲取りはハゲがいない!^_^
数多くの困難に対面しているとは思えないでしょ?

従って禿げるか禿げないかは、体質なのかもしれません(^。^)

mer********さん

2018/10/516:26:05

親も子も余裕が大事ではないでしょうか。

まず、親が緊張すると、子供に伝わり、大切な集中力の元となる平常心が失われたり、、で良くない。

下手に子供に頑張れも、良くないとか。

人間ストレス感じると、全身強張り、(内臓、胃も硬くなる)戦闘態勢に入ります。
これが高じると、あらゆる自律神経も乱れ身体に不調が来る。勿論、免疫力低下で、恐ろしい細胞も暴れ出す。
そんな時こそ、敢えて、体を緩める努力すれば、自然と気持ちもリラックスし、ポジティブになれ、自信もわいてきます。
まず、深く息を吸う事とか。
知人が精神科医なので、言ってました。
人間本来の力発揮するには、まず、リラックスが大切。

親は、敢えて、どーんと構える様努めるべきと思いますね。

そして、細かい点ばかり集中せず、視点を高い所、遠い所に置くと、問題点見えたりしますし。