ここから本文です

助けて下さい。 誰にも相談できません。 友人が、犬を殴ってしまいました。 そ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/423:58:57

助けて下さい。
誰にも相談できません。
友人が、犬を殴ってしまいました。
それもかなり強く。
最初はすごく可愛がっていたんです。
でも、犬の鳴き声がうるさいっていう苦情や110番通

報されて、妻はとても優しい人なので犬をあまり怒りません。
それで彼が怒らないと、っていう気持ちもあってかるく叩いていたりしました。
そうすると犬も利口なので彼には寄りつきません。
彼が仕事から帰ると妻にくっつきこっちを見てきます。
彼のエサも食べず、常に妻のあとをくっついています。
そしてじっとこっちを警戒しているのです。
激務でくたくたで帰って食事をしている横で、ソファでテレビを見ながらくつろいでいる妻の膝の上で一緒にくつろいでいる犬を見ると、なぜか底知れぬ怒りが湧いてくるのです。

信頼を取り戻すために努力はしましたが、吠えるたび怒る彼に犬は全く懐かなくなりました。
その暴力もエスカレートしていきました。
犬は彼がちょっと怒るだけでフンを漏らすようになりました。
最初彼はその行為が犬のSOSだと知らずにそのことさえも叱っていました…
彼は妻や子どもがいないときに犬に暴力を振るうようになりました。
彼と2人のときは全く無駄吠えもしないのに、妻や子どもが居るとここぞとばかり無駄吠えする犬に殺意すら湧きました。

そして、かなり強く殴ってしまいました。
犬は硬直し、彼は殺してしまった…と思いました。
しかし、その後、ムクリと起き上がり、フラフラしていますが妻は気付いていないようです。
彼は凄まじい自己嫌悪に陥っています。
今までの人生はまさに順風満帆で全てうまくいっていました。
妻や子どもに手を上げたこともなければ、上げようと思ったこともありません。
家にでたクモですら殺さずに外に逃がしています。
ただ、犬は、、、
実は前にも一度こんなことがありました。
妻に泣かれ、もう暴力はやめようと心に誓ったはずなのに…
今はもう生理的に無理なんです。
犬のこっちの様子を窺うような顔を見るたびに何もするつもりがなくても怒りが湧いてきてしまうのです。
彼はきっと病気です。
この病気は病院にいっても治らないでしょう。
彼が家を出て行くか、犬を保健所に引き取ってもらうか…
それしか解決の糸口はないでしょうか?
同じ様な悩みがある人の意見が欲しいです。
犬は家族だみたいな意見は散々読みましたが、彼には効きそうもありません。

閲覧数:
1,874
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

編集あり2018/10/500:05:04

犬は家族です

貴方にとって、ではありません

「他の家族にとって」です

妻や子供達にとっては大事な大事な家族です

たった一人が家族と思ってないだけで
他の家族からその家族を奪うのは、
こちらとしても怒りが湧くぐらいですが
それは人の意見なのであまり強くも言えません。

彼犬は異常な程に嫌いなんでしょうね、もうとにかく無性に。

それこそ『他の家族』に相談すべきです。
怒られるのも泣かれるのも承知で全部話して、どうするかを決めてください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/5 08:55:15

私の心が貧しいのも、弱い物いじめだということも全て自覚しているのに説教染みた回答ばかり。
犬好きしかいないイヌのカテゴリーで質問しても無駄でしたね。
家族に全て打ち明けて、犬とは住めないことを伝え、もし家族が犬をとるならそれはそれでいいと思うようにしました。
以前は犬ごときで一家破綻するくらいなら処分した方が早いと思っていましたがその考えが間違っているのですね。
ただ、本当に無理なんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pri********さん

2018/10/506:53:21

犬の鳴き声がうるさいっていう苦情や110番通
報されて、妻はとても優しい人なので犬をあまり怒りません。

無責任な飼育をしていると
殺処分に追い込まれますよ(笑)

tot********さん

2018/10/506:49:04

いや、病院行きましょうね。
行っても治らない、ってただの逃避ですよね。
思い通りに行かないストレスのはけ口を犬に向けているだけですし。
暴力でなく解消する対処、あるいは溜めないココロの置き方を学ばないと。
今は犬がいるから、一番立場の弱い犬に向かっているだけで、
犬がいなくなれば、次は子どもか妻に向きますよ。
ちゃんとお医者さんに相談しましょう。

かずさん

2018/10/500:57:05

残念ながら彼の心の貧しさに悲しく思います。
犬に暴力を振るうなんて、私ならそんな人とは一緒にいるのは耐え難いです。
保健所にもってくなんてとんでもない。彼が責任をとって自らの手でその尊い命を終わらせてあげれば解決しますよ。その瞬間彼は死ぬまで苦しみ続けるかもしれませんがそのくらいの代償が無ければ到底学べないでしょう。
環境的に良くないのは明白なので他の手として淡い希望を託しペットのおうちというサイトなどで里親募集などにかけてみるのも手です。

2018/10/500:24:26

登場人物がよく分からん

彼が、質問者で、夫であなたの事ですよね

犬なら、まだ、いいのでは?

子供なら、虐待ですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/10/500:10:57

友人とは質問者さんご自身のことですよね。
一度心療内科を受診することをお勧めします。