ここから本文です

12mmのコンパネを加工するのですが、凹の底のような形状はどうやって切るのです...

アバター

ID非公開さん

2018/10/500:38:31

12mmのコンパネを加工するのですが、凹の底のような形状はどうやって切るのですか?

縦を2か所切り、糸鋸では入らないし・・・

閲覧数:
149
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cop********さん

2018/10/700:04:53

引き回しノコを使えば簡単です。
ホームセンターで使い捨て引き回しノコなら格安で売ってます。
ドリルで穴を開けなくても、ノコの向きを変えるには向きの変えたい手前1cmぐらいから数回削るように切り広げると、ノコの向きを変える切り口が出来き向きが変えれます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2018/10/708:14:13

溝を作るという事かな?
そうであれば、丸鋸使用として、たとえば1cmの溝を作るとして。
1. 1cmの縦切りをします。
2. 1.で切った所から内側に1.5mmずらし縦切りをします。
3. 2.の作業を繰り返します。
4. 2.の作業を6回もすれば溝が出来ます。

※鋸の刃の厚みのよって、4.の繰り返す回数は変化します。

丸鋸で考えてみましたが、手鋸使用でしょうか?

yaf********さん

2018/10/510:23:10

縦を2か所切り、、、、、

で、刃の向きを変えれる方法を考えるだけでしょ

ノミでも、彫刻刃でも使って

iri********さん

2018/10/509:38:14

ジグソーやマルチツールは予算がなければ買えません。
コンパネの切り欠きの底部分は100均で買えるレベルの
ノミで十分です。
墨通り両面から叩けば綺麗に取れますよ。
幅が色々ありますから合ったもので且つ汎用性のありそうなものを選んでください。

pha********さん

2018/10/507:10:51

凹の様にカットでしょうか?
丸のこで2辺カットします。
奥側はジグソーや手のこで切りますが、
縦と横の切るところが交わる付近にドリルで穴空けしてから、ジグソーで切ります。
ジグソーだけでやる場合は奥側の角を一度にやろうとせず、斜め内側にカットして、ジグソーの向きを変えて外側へ切ります。それで、縦方向と奥側カット位置まで、切ればできます。
マルチツール があれば、直接狙った位置で切れるかも知れません。

mor********さん

2018/10/501:20:02

うちの近所のカインズにトリマーあったんですがカインズ近くにあったら聞いてください。