ここから本文です

歯医者様に勧められて奥歯をセラミッククラウンにしようと思っているのですが(右...

アバター

ID非公開さん

2018/10/500:54:28

歯医者様に勧められて奥歯をセラミッククラウンにしようと思っているのですが(右下の6番の歯です)、普段歯ぎしりをしていると旦那に指摘されました。

セラミックは欠けやすいと聞いたのですか大丈夫でしょうか?

又、歯医者様は歯ぎしりをしていると歯の状態を見てわからないものですか?ちょうど噛み合わせの歯が銀歯だから、セラミッククラウンで大丈夫かな〜くらいで、他に何も言われてないのですが...



よろしくお願いします。

閲覧数:
547
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lup********さん

2018/10/502:56:36

旦那さんのほうが正解
小臼歯までだったらセラミックでも大丈夫です。
また見えますからしろいほうがいいかもしれません

歯ぎしりの傾向は
1、朝起きた時ほほの粘膜に白い筋がある
2、下顎隆起という骨のでっぱりが下あごにある
3、天然歯の大臼歯部がすり減っている

また対合歯が銀歯(金銀パラジウム合金)では、
固さはセラミックが有利ですが、歪みに対するタフネスさは金属のほうが有利です。
で結局割れる可能性否定できないのです

また一部の歯科医院といっても大半は慈善事業者ではなく営利企業ですので、利益率のいい自費をすすめてきます。

セラミックのグレードダウンの「ハイブリットセラミッククラウン」で様子を見たほうがいいと思います。
私自身も(保険適応の5番ですが)これが入っています。
見た目は天然とほぼ変わりません。
これで壊れるならオールセラミックは地雷原ど真ん中です。

ちなみに6番は瞬間100kgの力は18の女子大生でも出す値なのでその歯科医院に
「そのセラミックって一瞬で0.5トンの力加えても絶対にこわれないですよね?
たとえるなら竹馬の先端にそれつけて歩いても壊れないんですよね」
と鎌かけるといいですよー


余談ですが元オリンピックスピードスケート代表、現スケート協会会長のHSさん。選手時代スタートダッシュの際に非常にくいしばっていたために奥歯がボロボロ。同じ歯科医院で治療していました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる