ここから本文です

今日の朝刊で 医用機器メーカーが就業時間内の全面禁煙、外出社員も就業時間内は...

kan********さん

2018/10/507:38:32

今日の朝刊で
医用機器メーカーが就業時間内の全面禁煙、外出社員も就業時間内は社外でも禁煙にするなんて言う記事が出てますが、
これって会社が一方的にここまで規制できるものなんでしょう

か?
なんか凄く違和感を覚えます。
就業規則で定めたりするんでしょうけど
法的な問題とかないんでしょうか?
適度な手待ち時間の範囲で喫煙するという行為って、個人的な嗜好のことであって、喫煙ルームで吸って非喫煙者に迷惑かけてないなら、いくら医用機器メーカーだといってもやり過ぎな気がします。会社の規定ってそのような個人的嗜好の行為まで制限する効力なんてあるんでしょうか? 凄く疑問です。
私自身はタバコすいませんが、吸わない者ですら、就業時間内全面禁煙ましてや外出先でも禁煙なんて、会社がそこまで踏み込んで来るなんておかしいなぁと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atv********さん

2018/10/512:14:39

→仕事中に嗜好を楽しむのって正しいのか?

それなら、オマエは仕事中は水以外は飲むな、わかったな?

コーヒーなんて論外だぞ?オマエの屁理屈で言うならな(笑)

質問した人からのコメント

2018/10/10 18:00:39

私もそう思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2018/10/516:03:31

医療機器という事は、
タバコの成分が少しでも機器に付着する可能性を排除する為ではないでしょうか。

営業さんなら病院に出入りする必要もあるでしょう。
病院にはタバコに対してアレルギー反応を発症してしまう患者さんも出入りしているかもしれません。

タバコに対して過敏な世の中だからこそ、どこでどんな因縁や悪印象を与えてしまうかわかりません。
オカシイ程、嫌煙な方もいらっしゃいますし。

なんらかの因縁を付けられた時、結果はどうであれ会社の印象はガタ落ちになるでしょう。
想像ですが、それを回避する為の策なのではないですか。

そう言う就業規制があれば
管理が徹底出来なかった責任は負うが、本来の責任は個人にあると逃げる事も出来るでしょう。

就業時間内なのですから、会社のルールには従うべきだと思います。
従うのが嫌なら退職すれば良いだけの事ですし、どうしても退職して欲しくない人材なら、特例を設けて貰えるのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/10/508:44:00

拘束時間内での制限は問題がないと思います。勤務中の飲酒を制限するようなものかと思います。
他方、休憩時間まで禁止すると休憩時間の自由利用を定めた労基法に違反しますので、違法となります。

現代のようにヒステリックにタバコを叩いて快哉を叫ぶ御時世だからこそ、時流におもねることのない冷静な判断が必要だと思います。

chi********さん

2018/10/508:08:22

仕事中に嗜好を楽しむのって正しいのか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる