ここから本文です

幸福の科学学園の教育について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/508:00:56

幸福の科学学園の教育について質問です。

学園では、霊言や過去世について授業で教えていると聴いています。

しかし、霊言は聴いた信者に配られる資料に「あくまで霊人の意見です」と書いてあり、実際内容がコロコロ変わります。

こんな教団自体が責任をとれないような内容を純粋無垢な子どもたちに学問として教えることは大問題だと思いますが、違いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/10/510:34:52

大問題ですね。
霊言は隆法ちゃんが思いつきを早く話しているだけなので、授業には向いていません。
なんせご指摘の通りに内容がコロコロ変わりますからね。
教えられる学生がかわいそうです。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「幸福の科学学園」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2018/10/1201:51:04

大川さんは、
・アラーという神など、旧約聖書に出て来ないのに
旧約聖書には、アラーという神があり、と言っている。
・12月25日は、異教の神(古代ローマの宗教の太陽神)の誕生日。
クリスマスは、その日をイエスの誕生を祝う日として、
4世紀~5世紀ごろから始まった習慣なのに、
12月25日はイエスの誕生日だと言っている。
・イエスの母マリアは住民登録をするためにベツレヘムに行ったのに、
「用事があって知り合いの所へ行こうとしていた時」、ベツレヘムで
イエスが生まれた、と言っている。
・イエスが生まれた日、羊飼いたちが「夜通し羊の群れの番をしていた」
と書いてあるのに、イエスが生まれた前夜は「ボタン雪」が
「午前中から雪が降りはじめて・・・夕方の五時半頃まで降り」
「地面に10センチぐらい」積もった、と言っている。

幸福の科学の教祖大川隆法さんは、イエスの生誕や聖書についても
語っています。そのために、キリスト教の歴史やユダヤ地方の気候や
聖書の内容についての無知が暴露し、そのウソがバレてしまっているのです。

ook********さん

2018/10/516:55:24

私立の学校ですから、問題は無いと思います。疑問に思うなら、子供を入学させなければ良いだけです。
また、霊人の意見が色々あるのを、そのまま載せていることが、教団自体責任を取れないとするのは、筋が違うと思います。
輝かしい実績をあげている部分もあるのですから、貴方の見方は一面的だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jup********さん

編集あり2018/10/522:07:16

大川教祖の守護霊の霊言や故人の霊言で、著名人の人格を貶めているものがありますが、学園の生徒に限らず、HSの未成年会員が、その人に会ったことも話したことも無く、その人の著書も読んだことが無いのに、霊言を聞いたり読んだだけで、その人の人格や考え方が分かったつもりになってしまうのなら、大問題で害悪でしかありません

hos氏
認定が変わるのは「科学」だからです。検証の結果真実が出てきたらその都度修正をしているだけです。>>

当たり前のことを書きますが、霊言は「科学」ではありません
科学は、民族、宗教、イデオロギーが違っても客観性の次元で人類共通の認識を担保できますが、形而上の次元の霊言や霊界の構造の真実は、宗教の違いや個人の主観で異なります
ですから、形而上の次元の霊言や過去生を、客観性の次元の冥王星の事例と同じステージ上に並べて、霊言や過去生がコロコロ変わることの正当性を主張しても何の説得力もありません

hoshieiwaさん

2018/10/510:01:45

違いますね。

むしろ「神もない。あの世もない。天国地獄もない。多数決こそ常に正しいのだ」などと教えるほうがよほど害悪ではないでしょうか。

神がないから道徳の根拠がなく、多数決が絶対だとおもうから、集団でイジメをしても罪悪感さえないのでしょう。
その教育の結果が現代の数々の不祥事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる