ここから本文です

マイクロソフトのオフィスについてです。 もうすぐ2019年版(?

アバター

ID非公開さん

2018/10/510:23:05

マイクロソフトのオフィスについてです。
もうすぐ2019年版(?

)が発売になるようなのですが、2016でも十分でしょうか。
2019と2016では何が変わっていますか。

ワードとエクセルだけ使えたらいいです。

閲覧数:
399
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/10/607:54:50

Word と Excel だけ使えればいいのでしたら、Microsoft Office Personal 2016 か Microsoft Office Personal 2019 を購入されるのが一番安上がりということになるかと思います。
Office 2019 は、法人向けのボリュームライセンスの提供は9月24日に開始されたようですが、一般向けの発売は数週間後とアナウンスされていて、まだ発売されていません。
事前のアナウンスでは、現行の Office 2016 に比べて 10% 程度価格が上がるという事です。
メインストリームサポートは従来通り発売から5年ですが、延長サポートは2年(従来は5年)に短縮されます。

ただ、どうも、Microsoft はオンプレミス版の Office 2019 は積極的に売りたくないみたいに思えます。

詳しい変更点は、Windows版でしたら

Word 2019 for Windows の新機能 - Word
https://support.office.com/ja-jp/article/d3d31e5e-2bb8-4433-80bb-08...

Windows 版 Excel 2019 の新機能 - Excel
https://support.office.com/ja-jp/article/5a201203-1155-4055-82a5-82...

を参考にされるといいと思います。
実は、Office 365 サブスクライバー / Office Premium ユーザーにとっては、最近3年間の間に順次追加されてきた機能ばかりで目新しいところはありません。

たとえば、Excelの新関数として紹介されているのは、2016が発売されて半年も経たない2016年2月に、サブスクライバー向けに追加された、CONCAT,IFS,MAXIFS,MINIFS,SWITCH,TEXTJOINだけのようです。

すでに Office 365 の Insiderプログラム(ビルド10927.20001)では、
FILTER, UNIQUE, SORT, SORTBY, SEQUENCE, SINGLE, RANDARRAY が追加されています。まもなく通常の月次チャネルのユーザーにも提供されるでしょう。
(特に、FILTER,UNIQUE,SORTについては、Yahoo!知恵袋でもこれらの関数がないと実現が難しい質問が度々あり、価値が高いものだと思います。)

どうやら、Excelの関数でいうと、サブスクライバーはほぼ1世代先取りできるということになるのではないでしょうか。

日本市場は、Office Premium(プリインストール専用製品で、そのデバイスを使う限り、常に最新版のデスクトップアプリが使える。)があるので事情が違いますが、他の国では、個人ユーザーも、Office 365 への移行が加速するのではないかと思います。(日本で個人ユーザーに、Office 365 が普及しないのは、Office 365 Home がないせいのようにも思いますが)


Excel への AI 機能の追加—Ignite で本日発表された 4 つの新機能 - Microsoft 365 Blog
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/blog/2018/09/24/bring...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yto********さん

2018/10/513:24:05

現状、「何の不満もない、業務に支障が出ない」なら、十分でしょう。

oji********さん

2018/10/512:10:34

>2019と2016では何が変わっていますか。

Office 2019が対応しているOSはWindows 10のみ
Office 2019年ではメインストリームサポート期間が 5年間
延長サポート期間が 2年間
合計7年 と従来に比べて短い

Office 2016は、2025年10月14日まで
なので、2016 でも、いいのではないでしょうか?
新機能がどうしても必要ならば別ですが
多くの方は、現状の機能で不満はないと思います
参考
https://www.cloudsolution.jp/office365/blog/office2019-release