ここから本文です

ITパスポートの資格を取得したいわけではありませんが、ITパスポートの用語辞典はI...

pri********さん

2018/10/511:33:12

ITパスポートの資格を取得したいわけではありませんが、ITパスポートの用語辞典はITの勉強をする上で使えますか?

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bag********さん

2018/10/706:56:05

ITの独学で一番大変なのが、用語の理解です。

5行の説明があって、その意味を理解するのに、
IT用語だらけで、まずは、それぞれの単語を理解しないとならない

という場面が本当に多いです。

ただ、これも、何度もやっているうちに、
ああ、これのことをいいたいんだな・・・みたいな感がついてくるので、
調べなくては理解できない単語は、どんどん減ってゆくと思います。

あとは、同じITでも、分野がかわると、また大変であったりもしますが。

たとえば、サーバー用語と、ルーターや回線用語と、
同じような内容の技術的なものを指していても、呼び方がちがったりとか、
その分野特有の呼び方ってのはあります。


また英語としても、サーキット といったら、
通信分野では「回線」と訳しますが、ハードウェア分野では「回路」
と訳す場合もあります。

どっちもイメージ的には、同じ場所をグルグルめぐるっていう
部分では一緒ですよね?
ただ、具体的に何をさすのか?というのは、その分野ごとに違うわけです。

自分が一番苦労した記憶があるのは、シグナリング って言う言葉。
うーん、英文の内容から理解すると、イメージ的にはわかるんですよね?
でも ズバリの言葉を何をあてていのか? はじめてその言葉が出てきた時には、
翻訳してても、やっぱりすごく悩みました。笑

答えは、ああ、なーんだ・・・ってところでしたが。
これは、もう、慣れてゆくしかないというか。

「ITパスポート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2018/10/708:10:11

使えると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2018/10/512:32:30