ここから本文です

はじめまして。 ハムスターのステロイド注射治療について質問されていただきます...

sun********さん

2018/10/1214:00:03

はじめまして。
ハムスターのステロイド注射治療について質問されていただきます。
今朝、ジャンガリアンハムスターが冷蔵庫の下段に挟まってしまうという悲しい事故が起きてしまいました。

吐血し、しばらく動きませんでしたが、1、2分位で動きはじめました。いつものように登ったり走り回りませんが、時々毛づくろいをして排便もあります。
二箇所の病院に連れて行き、一つ目の病院で抗生物質と止血剤の薬をいただきました。
ハムスターは専門ではないようで不安に思い、エキゾチック動物病院に連れて行ったところ、ショック死を防ぐためにステロイド注射をするか判断を委ねられました。
藁にもすがる思いで注射をしていただきましたが、3日間毎日注射した方がいいと言われました。吐血の量は少しではありましたが、時々キュッ、キュッと泣くので循環器系に損傷があるかもしれないと言われました。
ステロイドの注射を受ける治療をつづけさせた方が良いのか?心配でご相談させて頂きました。セカンドオピニオンをいただけますと助かります。宜しくお願い致します。

この質問は、8m_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
129
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

沖田 将人さんの画像

専門家

沖田 将人さん

リクエストマッチ

2018/10/1318:44:02

はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

さてハムスターさんの状態を診たわけではないので、そのステロイド療法が適切かどうかはお答えの仕様はないのですが、私も同様の状況のときにステロイド剤の注射治療を行うことはあります。

本来副作用も心配な薬ですので、使うべきかどうかの判断は難しいですが、単純に薬の副作用のリスクと、そのままステロイドを使わないがために命を落としてしまうリスクを秤にかけるしかないので、おそらく薬のリスクよりも放置するリスクのほうが高いとの判断なのだと思います。
その先生がいかにエキゾチックペット診療の経験が豊富かによると思うのですが、もし文章のとおり、ステロイド注射を勧めてこられた先生がエキゾチックペット診療で有名な方なのでしたら(そして通院可能な距離に他のエキゾチックペット動物病院がないのでしたら)、その先生の経験を信じるしかないのかもしれません。

あまりお役に立てる返答ではないかもしれませんが、「私も同様のシチュエーションで同様の治療をすることがある」というのが、診察をせずにお返しできる精一杯のお答えになります。

質問した人からのコメント

2018/10/14 20:12:40

ご回答ありがとうございました。
やはり直接診察してしていただかないと治療方針ははっきり断言いただけるものではありませんね。
幸い、ハムスターに詳しい先生をインターネットで見つけ、レントゲンで状態を確認していただき、飲み薬で治療中です。おかげさまで無事に回復してきております。
ハムスターの生命力にも感謝感謝です。
ありがとうございました。

回答した専門家

沖田 将人さんの画像

沖田 将人

獣医

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス動物医療センター院長。アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組ん...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる