ここから本文です

以前中央道で走行車線を80キロで走行中、後ろから来たトラックが90キロで走行から...

mam********さん

2018/10/521:06:00

以前中央道で走行車線を80キロで走行中、後ろから来たトラックが90キロで走行から追越し車線に車線変更した時に、丁度上り坂になりトラックが徐々に速度が落ちて自車と並走する形になったのです

が、そのまま80キロで走行すると追越しの妨害になるのでしょうか?
その時は追越し車線が溜まり始めたので速度を落として譲りました。

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2018/10/521:17:27

そのままの速度で問題ないです。
速度を落としてあげたのはマナーが良いと思いますが、問題はトラックです。

見れば登り坂だってわかるんだから、ギヤ1個落として速度キープしやがれ。と思いますね。
素人じゃないんだから。
恥です。恥。

質問した人からのコメント

2018/10/6 15:56:54

以前の例の追越しの妨害について調べてたのですが、中々見つけられなかったので助かりました。
しかし、やっぱり周りから見れば妨害してるように見えるので、なるべく譲るようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohv********さん

2018/10/607:52:28

貴方の判断は大変素晴らしいと思います
なかなかそこまで周りを見て運転出来る人は最近居ません
そのまま80kmで走り続けても責められる事は有りません
ただトラックの運転手が阿呆ですね
まあ、最近のトラック運転手のレベルは最低まで落ちていますからね
こちらが気を使ってやらないと円滑な交通の流れにならないので仕方ないですが

seb********さん

2018/10/521:13:04

速度を上げなければ問題ありません。