ここから本文です

今日歯科医院でホワイトニングをしました。一回でかなり白くなるホワイトニングで...

アバター

ID非公開さん

2018/10/522:14:24

今日歯科医院でホワイトニングをしました。一回でかなり白くなるホワイトニングで次は半年から一年の間でメンテナンスに行くだけです。
色の変化にも満足しているのですが、一点心配事がありま

す。
上前歯2本に横一直線に白い線が出来ています。ネットで色々と調べたのですが、まだらな場合は数日経てば落ち着いてくる、多少のムラは仕方ないとあり、私もそれは納得しています。が、私のこの線みたいなのはまだらと言う様な感じではなく本当にピンッと一直線で何かの跡みたいになっています。

明日歯科医院に電話して、消えるか確認しようと思うのですが、数日経てば落ち着く等と言われてその後も消えなかった場合歯科でどうにかしてくれのでしょうか?施術前と後で歯の写真を撮られたので、ちゃんと電話口の人も分かると思います。前歯なので結構存在感があり、高いお金も払いましたし、消えないと困ります。

ホワイトニングで同じ様な経験をした方や、この様なケースの対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
719
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Dr.TSUBAKIさんの写真

専門家

Dr.TSUBAKI さん

2018/10/1222:09:13

ホワイトニング後に白い線(ホワイトバンド)が出る原因には二つあります。

一つはエナメル質石灰化不全症の場合です。この場合はかなりはっきりと白い線が出ます。1,2日で薄くはなりますが、完全に消えることはなく、ホワイトニングを続けたり、乾燥によって白さが強くなってきます。この場合はエナメルマイクロアブレージョンという方法でかなり薄くすることができます。

二つ目はテトラサイクリンによる着色が原因の場合です。この場合は白い線は薄らと出てきます。この場合も数日で馴染んではきますが、完全に消えることはありません。ただ我慢してホワイトニングを続けることで、黄色系の歯であればほとんどわからなくなってきます。

文面からしますとおそらく石灰化不全症の可能性が高いと思われます。そのままメンテナンスでホワイトニングをしますと、また目立ってしまいますので、できればホワイトバンドの部分をガードしてホワイトニングをしてもらったほうがいいと思います。

ホワイトニングのメンテナンスは他の歯科医院でも可能ですので、ご心配でしたらホワイトバンドをガードしてホワイトニングをしてもらえるところを探してみてはいかがでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

Dr.TSUBAKIさんの写真

Dr.TSUBAKI

歯科医師

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

1995年に日本で初めての歯のホワイトニングサロン”ティースアート”を銀座にオープンさせて以来、新聞、雑誌、TVや講演活動などを通して日本にホワイトニングを広めた第一人者。日本歯科審美学会認定のホワイトニングコーディネーター委員長を務め、全国1万人以上のコ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「ホワイトニング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

編集あり2018/10/713:51:49

>歯科でどうにかしてくれのでしょうか?

何とも言えません。