ここから本文です

気功に詳しい人、教えてください。遠隔気功に関してですが。例えば手から気を出し...

アバター

ID非公開さん

2018/10/522:41:26

気功に詳しい人、教えてください。遠隔気功に関してですが。例えば手から気を出して、相手の腹部にかざすと、明らかに暖かくなります。しかし、手を腹部から離すと、暖かさは減少します。

するとこの理屈からすると、遠隔気功では距離が離れすぎるので、気が届かないと思ったりもするのですが、このあたりはどうなのでしょうか?

閲覧数:
175
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2018/10/622:43:21

これに関しては国の施設で実際に検証 実験が行われています。

これはきちんと記録が残っているそうです。

今年春かな、その話をマツコの部屋に出演した武道研究家の人がとりあげていたはずです。

隔離した部屋同士で、気功師が気を出したといっている間 別の部屋の被験者が体温が上昇、 気功師が辞めたと申告したら、別の部屋の人も体温を少しづつ下がってきたと。

被験者は気功師が気を送るタイミング等は知らされていません。


で気功師がいうように何かが出ているのか何かして被験者に作用を及ぼしているのは間違いないと、しかし、そもそも気が何か 何が作用しているのか、というのはわからずじまいということでした。

・・・・・・・・・・


脳科学者の苫米地氏は基本的には遠隔はインチキといっていますね。

ただし本人の知り合いの気功家は遠隔ができてさらに効果を出しているそうです。

しかし現代において理屈が説明ができないということでとりあえず考えないと。


近くでやるもしくは自分でやる気功については実際に効果があると。

そも、気はあると思う人には実感を伴うレベルで体も反応する、そういう人には当然効果もでやすいものです。

墓場の幽霊を思い浮かべるとぞくっとするのと同じと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jho********さん

2018/10/609:29:41

人によって手のひらの温度差は、あるものの

温かい人は温かいですよね?

なので、
温かいから気のエネルギーが強い等は関係無いので、

遠隔気功 等も、あまり
関係無いと思います。