ここから本文です

「言葉尻を取る」「押して知るべし」 日本人だったら、恥ずかしいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/600:31:16

「言葉尻を取る」「押して知るべし」

日本人だったら、恥ずかしいですか?

閲覧数:
121
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moe********さん

編集あり2018/10/603:33:28

間違いを知らなかったら恥ではありません。
間違いを知った時から恥になります。
間違いを知ってから間違わなければ恥ではありません。
間違いを知っていて使うのは最大の恥です。
間違いを教えたら取り返しのつかない恥です。

意地になっているようですね。
忘れましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2018/10/706:34:30

間違える恥よりも、
間違いをさも鬼の首を取ったようにひけらかす方が恥ですね。
内心ほくそ笑んでても一緒。

そんな粗探し、何の生産性もないですから。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tru********さん

2018/10/620:13:06

知らないんだったら覚えれば良いだけだにゃ。また、間違えて覚えていたんなら、改めて正しい言葉を知れば済む話だにゃ。

猫さんも、気づかずに間違った慣用句を使っていた事もあるにゃ。
その間違いに気づけば済むだけの簡単な話だにゃ。

けど、件の乞食はそれが全く無いにゃ、絶対無いにゃ、100%無いにゃ。

よく言われるのが、某国の連中は一切自分の間違いを認めようとせず、寧ろ正しい方が間違いだと抜かすにゃ。
こういう所が乞食と同じなんだにゃ。つまり、乞食=非日本人な訳で、日本人だったら恥ずかしいかもしれないけど、彼奴は日本人じゃないから
全く恥ずかしくは無いだろうにゃ。

公然の面前で、陰部を丸出しにしても全く意に介さないだろうし、路上で脱糞行為に及んでも平常運転だろうにゃ~。
それだけ、恥という概念が頭の中に存在しないゴミ屑なんだにゃ。

hid********さん

2018/10/606:46:50

時には、間違いを指摘して正してあげることも必要だと思います

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

san********さん

2018/10/605:07:02

揚げ足を取るのは幼い証拠。恥ずかしいのはあなたですよ。おっさんだろ、君?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2018/10/601:16:42

どこかで間違って覚えてしまうことはあると思います。確かに「慣用句を正しく理解していない」ことは恥ずかしいことではありますが、ある程度はそういう思い違いもあるものでしょうね。
ですから誰かに「その表現は日本語として間違っていますよ」と指摘されたら自分なりに辞書や国語の教科書に当たり、正しい表現を学んでいきたいものです。

本当に恥ずかしいのは言葉を知らないことではなく、間違いを指摘された時に意味不明な屁理屈を捏ね繰り回し「自分は間違っていない! お前らの方が間違っている!」と逆ギレ。過ちを認めずに開き直る姿勢です。