ここから本文です

新築候補の分譲土地が市街化調整区域の場合、やめた方が良いでしょうか? ・駅...

sra********さん

2018/10/601:38:04

新築候補の分譲土地が市街化調整区域の場合、やめた方が良いでしょうか?

・駅から徒歩15分
・市街化区域に隣接
・開発許可を取っているので家の建設、今後第三者による立て直しも可能←役

所に確認とりました
・スーパー、中学校、コンビニまで徒歩10分、病院は車で5〜10分程度。
・バスは近くになく、使えなそう(夫婦で車2台体制なので気にしなくて良い?)
・土地の過去を辿ったが、山林であり、田んぼや沼ではなかった
・線路、林の隣に位置する

なかなか空きがでない土地柄の中で、市街化調整区域なだけに土地価格も若干安く魅力的だとは思います。
しかし、売る時は買った時の土地価格よりも評価が安くなるのではと危惧しており、また市街化調整区域なだけに近隣の発展は見込めないでしょう。
(バスが走ったり、施設が新たに出来たりはしなそう)

たしかに駅に近くて安めだけど、どこか引っかかってしまい…踏み切れません。
そうこうしてる間に分譲区画が売れ始め、焦るような諦めがつくような複雑な気持ちです。
この他の土地は、駅から25分以上で遠いか予算に合わず、もう悩み疲れてきました。

まとまりがなく恐縮ですが、市街化調整区域の分譲土地についてご意見ください。
検討してやめた方、実際に買って住んでる方、売った事がある方だとなお嬉しいです。

補足皆様色んな視点からの回答ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

どの回答も勉強になる事があり選べないため、BAは投票で決めさせてもらえればと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/10/912:46:40

元が山林でも、切り土か盛り土をして開発行為をしていますので、地盤を調べないと何とも言えません。

表層地盤改良で済めばいいですが、鋼管や柱状改良が必要な場合、思いがけない出費があります。

何十年後に立て替えるときも、再度、建築許可申請が必要なので、将来的に市街化区域になる可能性があるか調べたほうがいいと思います。

いい点もあります。”税金が安い”

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2018/10/904:10:29

大事な土地地盤のポイントは押さえてらっしゃいますのでそれでいいのですが今後その土地が発展するかどうかを考えるポイントとして私が考えるのはまず郊外型のショッピングモールが車で10分以内であるかという事です。ネットで大概の物買えますが普段の食材が安く買える地域であるのが郊外の土地の一番のポイントです。市街化調整区域でものすごく発展した場所があるのですがそれは市街化調整区域の山林に国立癌センターができたとこです、本当に百姓の家がぽちぽちあるだけのコンビニも何もないとこだったのですが不景気にもかかわらずわずか10年で医者が引っ越してきたり製薬会社の工場できたりで高速道路のインターもできて地価が5倍以上の高級住宅街になりました。病院や学校などができる予定などの情報があれば絶対に購入すべきです。JR駅前など逆にもう発展し終わった場所は私の地区でも衰退がいちじるしく土地価格の下落が激しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/10/618:44:42

まあ、市街化調整区域は市街化区域に比べれば安いでしょうね。
立地は良くないので、値下がりしますね。
まだ、市街化区域の方が値下がりは穏やかです(変な表現ですが)。
羽生市問題みたいになりかねないですよ。

あと、車が運転できれば良いのですが、加齢して、車が運転できなくなると、不便ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2018/10/607:57:56

近隣の発展が見込めないことが、かえって魅力となり、市街化調整区域を求めるお客様が増えています。

公共下水が整備されない(浄化槽設置コストが掛かる)等、多少のデメリットはあるものの、都市計画税も掛かりませんし、それでいて生活利便性が高い物件であれば、この上ないのではないでしょうか。

売り切れる前に手を付けておきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2018/10/607:24:03

開発許可をとってある分譲地なら大丈夫でしょう。
建築に関して制限事項があるはずですので、確認して
おくといいでしょう。
第1種低層に準ずるとかあるはずです。

nat********さん

2018/10/607:06:03

市街化調整区域でも宅地開発された土地ならなんら市街化区域とは変わりません
考えすぎです
そんなことより切り土か盛り土かを調べる方が大切ですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる