ここから本文です

壊れにくい古いバイクについて

アバター

ID非公開さん

2018/10/611:26:40

壊れにくい古いバイクについて

旧車はよく壊れる。
走るより修理している方が長い等とよく耳にします。


それでは逆に壊れにくい頑丈な旧車などはないのでしょうか?


私の周りのCB400F乗りは雨の日にちょいと調子悪くなるくらいで5年トラブルなし

逆にKH400乗ってる先輩はトラブルが絶えずあるようです。

古いバイクといっても

車両状態、車種、エンジンの違いなどあると思いますが…

みなさんの知っている壊れにくい旧車を教えていただきたいです!

閲覧数:
211
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eka********さん

2018/10/614:37:47

あまりに質問の幅が広いので簡単に答えます。

まず、全体的に出来がいいのがホンダと考えておいて間違いないでしょう。
部品の精度や、表面処理、設計の順当さからしても他メーカーから頭一つ抜けてます。

ヤマハは仕上げが悪いですね。
スズキは構造が悪い。
カワサキは雑い。
外車は論外。

ちなみにホンダはダサい。

旧車はよく壊れる、というのはそもそも設計をミスってるという場合を除けば、使用や経年による劣化や破損に気づけない、予測できなかったという、当時としては致し方のない事で、「頑丈で壊れない」というのは結果論でしかないのです。

たとえば、旧スーパーカブなどは、あなたの言う「頑丈で壊れない」バイクに属すると思われますが、これは多くの人が長年にわたり購入使用(ロードテスト)をした結果です。

また、旧車と言えばまず間違いなく中古車を指しますが、その車種が壊れやすかろうが壊れにくかろうが、それまでのメンテ歴やオーナー遍歴が不明である以上、壊れるリスクは拭えません。

ただ、壊れるのが嫌で、壊れにくい車種を選ぶバイクの買い方というのは、個人的にはあまり賛成しませんね。いくら壊れにくいと言っても、ビジネス使用ではないのだから、自分が気に入ったものでないなら、バイクの楽しみを半分以上捨てていると言っても過言ではないからです。

いくつか好きな単車を挙げてくれれば明確に答えられるんですけどね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/619:56:07

    ご回答ありがとうございます。

    とてもお詳しい方とお見受けいたしました。

    先にあげた

    ホンダのcb400f
    khや750ss500ss250ss

    などはどうでしょうか?

    自分自身、80年代の2スト乗っており買い替えるならマッハか

    ゆっくり走れる400fがいいんではないかと思っております。


    どうか詳しく教えていただけると助かります。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/9 16:13:58

とても勉強になりました。
これからの購入の糧にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

geb********さん

2018/10/818:05:36

バイク選びはショップ選びから

https://www.google.co.jp/search?ei=9Ry7W4-bBoer8QXClrXgAQ&q=%E3%83%...

参考までに・・・

den********さん

2018/10/817:41:51

そんなに壊れやすくないですよ!よく壊れてるのは整備が下手だったり、整備出来てなかったり色々原因がありますが、一番は劣化した部品が沢山ついてるので、そういった劣化した部品を未交換だといつかは壊れるし、その部品を交換しても他の劣化した部品が壊れる。そのせいで他の部品に飛び火して壊れる。
要はどれだけ不良の出ない様にしっかりと整備してるかです。

tam********さん

2018/10/711:25:59

古いバイクじゃなくて、ちゃんと整備されて無いバイクが壊れるの。

man********さん

2018/10/709:00:36

「壊れにくい」のレベルによると思います。何十年も前の工業製品ですからね。いきなり現行車の様に扱えば不具合は出るでしょうね。不具合を直す時それを整備として捉えるか修理として捉えるかな気もします。更に日本の旧車、暴走族に好まれる車種は元々あまり金銭的に余裕の無い若者が安いボロをいつ乗り捨て、没収されてもいい位の感覚で乗っていた車両が多数だと思うので完調のものは少ないでしょう。現在プレミアでかなり高いお値段のバイク達も私が若かった頃は原付に毛が生えた位の価格で投げ売りされてました。そんなバイクもしっかりした整備士さんに組み直してもらえばしっかり走ります。勿論整備士さんも慈善事業じゃないのでそれなりにお金はかかりますが完調に近い状態にしてもらう事は可能だと思います。2ストは消耗しながら走るので少し難しいかもですが。
ちなみに私のフォアは乗り始めて6年になりますが大きな不具合はありません。乗り出しまでに4カ月位かかりましたがしっかり組み直してもらって安心して乗れています。

jun********さん

2018/10/621:19:26

古い車両に、何の手も掛けないで乗っていれば、トラブルに見舞われるのは当然。
乗り出す前にどれだけの手を加えたかが重要なのですよ。
私も30数年前の車両に乗ってますがエンジンは全バラでオーバーホール、足回りやブレーキも同様にしましたのでかれこれ5年トラブルはまったくありませんよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる