ここから本文です

エクセルの条件付き書式設定に関して質問です。

coo********さん

2018/10/612:29:43

エクセルの条件付き書式設定に関して質問です。

エクセルで生産管理のガントチャートを作成しようとしているのですが、
K3に入荷予定、L3に納品日が記入されており、O3からBW3までがガントチャートになっています。

入荷・納品日を記入したらガントチャートにグレーでその期間が塗りつぶされるように設定したいのですが、
ガントチャートの行・列が色々情報を記入する欄が必要なために、2行・2列づつになっています。

ガントチャートのセルをすべて選択し、
=AND($K3<=O$2,$L3>=O$2)
の数式を入れたら塗りつぶしの設定はできたのですが、左上のセルしか塗りつぶしが反映されず困っております。
4つのセル(下のセルは結合されています)全てを塗りつぶす場合の数式を教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

ガントチャート,エクセル,数式,BW3,条件付き書式設定,COLUMN,$L3 sdate 0

閲覧数:
87
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2018/10/618:35:01

数式を

=(OFFSET(O$2,,-MOD(COLUMN(B1),2))>=LOOKUP(10^9,$K$3:$K3))*(OFFSET(O$2,,-MOD(COLUMN(B1),2))<LOOKUP(10^9,$L$3:$L3))

数式を...

  • tai********さん

    2018/10/618:36:44

    納品日も色を付けるなら
    =(OFFSET(O$2,,-MOD(COLUMN(B1),2))>=LOOKUP(10^9,$K$3:$K3))*(OFFSET(O$2,,-MOD(COLUMN(B1),2))<=LOOKUP(10^9,$L$3:$L3))

    とします。

質問した人からのコメント

2018/10/8 09:44:10

ご回答ありがとうございます。
そのまま数式を入れてみたら出来ました!

ただ、日付がまだ入力されていない空欄の行にも、上の日付で設定されている範囲の塗りつぶしが適応されてしまうのですが、入荷日・納品日が入力されていない行は塗りつぶされないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2018/10/621:39:19

添付図参照
ルールの種類: “数式を使用して、…セルを決定”
ルールの内容: =AND(COLUMN(O3)>=COLUMN($N3)+MATCH($K3,sdate,0),COLUMN(O3)<=COLUMN($N3)+MATCH($L3,sdate,0)+1)
書式: 塗りつぶし→灰色
適用先: =$O$3:$ABP$14

添付図参照
ルールの種類: “数式を使用して、…セルを決定”
ルールの内容:...