ここから本文です

今月で2ヶ月になる赤ちゃんのことで相談させて下さい…。 寝かせていると、自分...

kan********さん

2018/10/613:25:49

今月で2ヶ月になる赤ちゃんのことで相談させて下さい…。

寝かせていると、自分から横に体を持ち上げて今にも寝返りをうちそうなほど動いています。なので、早いかな?とも思いつつオムツのパ

ンツタイプを1ヶ月検診の時履かせて行きました。その時の体重は5キロを超えています。
小児科の先生からは、パンツタイプだと脱臼するかもしれないからまだテープタイプの方が良いとのご支持をいただきました。

今月で2ヶ月になりますが、体重も増え約6キロ近いです。
助産所の先生に訪問して頂き聞いてみたところ、パンツタイプだから脱臼するということは関係ないとのこと…。

生まれたときから3776gと大きな子でしたが、まだテープタイプのオムツの方が良いのでしょうか?

お子様がいらっしゃる方、お分かりの方お教えください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kts********さん

2018/10/613:39:54

パンツ型だと、足を入れるときについ引っ張ってしまったり、無理な力が加わってしまうことがあるので、テープ型と比べると、少し脱臼の可能性が高くなると思います。
でも、気を付けてオムツ替えするようにすれば、問題はないと思いますよ。
テープ式と比べたときに、脱臼する可能性がちょっと高くなる、ぐらいの感じじゃないかと思います。

ただ、2ヶ月という月齢を考えたら、いくら動くと言っても、まだまだテープ式のオムツで大丈夫な時期です。
わざわざパンツ型にする必要はないのでは?

注意してオムツ替えすれば、脱臼することはあまりないと思いますが、2ヶ月だと、股関節がまだしっかりしていないのは確かなので、心配するぐらいだったら、テープを使うほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2018/10/7 14:52:28

ご回答ありがとうございます、勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rie********さん

2018/10/613:48:26

私や、私の周りのママ達がパンツタイプにするタイミングは、オムツを替えるの時に足をバタバタ動かすのでテープタイプがはかせづらくなった時でした。生後5~6ヶ月くらいだったかな?赤ちゃんの動きやすさではなく、親側の問題です。

脱臼に関しては初耳です。でもテープタイプの方が太ももの付け根がキュッと締まる感じがしますね。関係ないかもしれませんが(^_^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる