ここから本文です

今月で2ヶ月になる赤ちゃんのことで相談させて下さい…。 寝かせていると、自分...

kan********さん

2018/10/613:25:49

今月で2ヶ月になる赤ちゃんのことで相談させて下さい…。

寝かせていると、自分から横に体を持ち上げて今にも寝返りをうちそうなほど動いています。なので、早いかな?とも思いつつオムツのパ

ンツタイプを1ヶ月検診の時履かせて行きました。その時の体重は5キロを超えています。
小児科の先生からは、パンツタイプだと脱臼するかもしれないからまだテープタイプの方が良いとのご支持をいただきました。

今月で2ヶ月になりますが、体重も増え約6キロ近いです。
助産所の先生に訪問して頂き聞いてみたところ、パンツタイプだから脱臼するということは関係ないとのこと…。

生まれたときから3776gと大きな子でしたが、まだテープタイプのオムツの方が良いのでしょうか?

お子様がいらっしゃる方、お分かりの方お教えください。

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kts********さん

2018/10/613:39:54

パンツ型だと、足を入れるときについ引っ張ってしまったり、無理な力が加わってしまうことがあるので、テープ型と比べると、少し脱臼の可能性が高くなると思います。
でも、気を付けてオムツ替えするようにすれば、問題はないと思いますよ。
テープ式と比べたときに、脱臼する可能性がちょっと高くなる、ぐらいの感じじゃないかと思います。

ただ、2ヶ月という月齢を考えたら、いくら動くと言っても、まだまだテープ式のオムツで大丈夫な時期です。
わざわざパンツ型にする必要はないのでは?

注意してオムツ替えすれば、脱臼することはあまりないと思いますが、2ヶ月だと、股関節がまだしっかりしていないのは確かなので、心配するぐらいだったら、テープを使うほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2018/10/7 14:52:28

ご回答ありがとうございます、勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rie********さん

2018/10/613:48:26

私や、私の周りのママ達がパンツタイプにするタイミングは、オムツを替えるの時に足をバタバタ動かすのでテープタイプがはかせづらくなった時でした。生後5~6ヶ月くらいだったかな?赤ちゃんの動きやすさではなく、親側の問題です。

脱臼に関しては初耳です。でもテープタイプの方が太ももの付け根がキュッと締まる感じがしますね。関係ないかもしれませんが(^_^;)