ここから本文です

歯車について質問です。 ラックカッターとホブカッターで創成される歯形は一緒...

morinomatiさん

2018/10/1314:00:04

歯車について質問です。

ラックカッターとホブカッターで創成される歯形は一緒ですか?

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2018/10/1521:08:22

ざっくり言ってしまえばラックカッターを円筒状にして回転運動で切削するようにしたのがホブですから、そもそも同じものなのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

鶴屋南木さん

2018/10/1319:32:14

基本的に(理論的に)は、同じものが出来上がります。
ホブカッタは、ラックカッタの原理を応用したものだからです。

只、実際には、切削条件に依っては歯面のうねりに差が出るかと思います。
(シェービングカッタで仕上げると差は、無くなります。)
又、現実問題として、ラックカッタで歯形を創成することは少ないでしょう。
生産には、ホブか、ピニオンカッタです。


ところで、主に関西の方の人は、
「一緒」という語を、「同じ」の意味で使いますが、
関東以北では「一緒に行動する」などの様に、
「伴って」の意味で使う事が多いと思います。

ですから、『一緒ですか?』は、
同時に加工されますか?の様な、おかしな語感を含んでいる感がします。
まぁ、余談ではありますが。