ここから本文です

5年以上腰痛に悩んでいる29歳男性です。 筋力トレーニングによって腰痛対...

アバター

ID非公開さん

2018/10/617:31:47

5年以上腰痛に悩んでいる29歳男性です。


筋力トレーニングによって腰痛対策をしたいなと考えているのですが、これについて適切な助言をもらうにはどうすればいいんですか?

胡散臭いのは嫌です。どこの筋肉が弱いとかいうことを検査してもらえたらなお良いです。

総合内科とペインクリニックは昔行きまして、対処できないと言われてしまいました。

閲覧数:
75
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk4********さん

2018/10/618:27:26

一口に腰痛と言ってもいろいろ。診断名を提示しないと、適切な回答に期待できない。運よく完治したという体験者が居たとしても、回答しにくい。

ヘルニアなどの椎間板損傷系、または、筋断裂系とか、脊椎分離症・すべり症系なのか、その違いだけで、禁忌動作と推奨エクササイズが入れ替わる。迂闊なことは言えない。

椎間板損傷なら、まず、腰椎伸展ストレッチから。アイソメトリック(等尺性筋活動=静止維持)な体幹トレあたりが、適用可能なトレ。そのあたりから徐々に開始して様子を見る。

筋断裂の場合は、炎症期は絶対ダメ。解消後、伸展筋から開始して、軽度の屈曲ストレッチという流れ。

分離症&すべり症は、こちらは、逆に腰椎伸展が禁忌動作なので、ストレッチならニートゥーチェスト、そしてクランチ(腹筋運動)あたりからやる。

いきなり筋トレではなく、可動OKな方向へのストレッチからという感覚が良いのだと思う。出来ることをやる。動かせる方向からやる。そういうのは、個々に微妙に違う。とりあえず、何が禁忌動作なのかをよく理解したうえで(専門医に具体的に聞いたうえで)、あとは、自身の努力で試行錯誤するという気持ちが最も大切。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/713:53:53

    ヘルニアなのかどうなのかとか、診断名がそもそも分かりません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/13 04:27:27

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/10/619:13:00

体が固い。前屈が出来ない。ヤンキー座りが出来ない。浮き指。は腰痛になりやすい。

ono********さん

2018/10/618:22:22

デッドリフトをやる。

nou********さん

2018/10/617:57:17

腰痛がそんな簡単に治るわけねぇだろうがww
( ゚∀゚)

藁にもすがる思いなら
胡散臭くても何でも試してやるんだよ、
ワガママいってんじゃねぇ( ゚∀゚)

qmz********さん

2018/10/617:47:02

ヨガは良いですよ。