ここから本文です

軽トラックのタイヤについて質問です。 145R12 6PR LTのタイヤに交換しても...

er2********さん

2018/10/618:16:56

軽トラックのタイヤについて質問です。
145R12 6PR LTのタイヤに交換してもらおうとお店に行きました。

店員さんにタイヤサイズを伝えると
145/80R12 80/78N LTと言うサイズが同じものですと言われて交換しました。
145R12 6PR LTと145/80R12 80/78N LTのタイヤは同じサイズでタイヤの耐荷重なども同じものなのでしょうか?
145/80R12 80/78N LTのタイヤは貨物車用のタイヤで車検にも通るのでしょうか?
詳しい方教えて頂けませんか?

閲覧数:
1,384
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2018/10/619:41:23

全く問題ないです

6prというあいまいな規格の値から荷重指数といって細かい強度を表す表記に変わりました。

乗用車でも195/65R15 91のように荷重指数が使われており、その世界基準の統一表記(ISO表記)に変わっていっています

ちなみに80/78は単輪/複輪ですが、下の方の回答はその部分は間違っていて、質問者様の車が軽トラックなら「単輪」ですので80です

複輪とは片側に2個以上のタイヤを使うことで、トラックではダブルタイヤとかよくありますよね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/10/619:42:07

145/80R12 80/78N LTのタイヤは貨物車用のタイヤで車検にも通るのでしょうか?

通ります

kou********さん

2018/10/619:33:03

同じと思って良いです。
145R12 6PR LTは、
6プライ・レーティングのライトトラック用
145/80R12 80/78N LTは、
単輪だと荷重指数80・複輪だと荷重指数78(でも複輪なので78×2ですね)
のライトトラック用
って事です。
車検にも通りますし、同じタイヤとして使っても問題ないです。