ここから本文です

自動車保険の相場について質問させていただきます。

アバター

ID非公開さん

2018/10/618:26:17

自動車保険の相場について質問させていただきます。

11年乗った車を買い替えます。年明けにと思っていましたが当てられて(10対0)予定より少し早めの買い替えになりました。
前回の車は旦那の父親名義で旦那が結婚前の22歳の時に買ったそうです。なので保険も父親と同じ保険に入っていました。料金も父親に請求がいくのでその都度払っていて10000円いかないくらいでした。
今回の事故の半年前にはトラックと事故を起こして(1対9)うちの車もトラックも擦り傷ができましたがどちらも修理するほどではなく点検だけで終わりました。
これらの事故で等級は下がってますし、父親と同じ保険から抜け出して一から自分たちで新しい保険に加入することになるので高いだろうと予想はしています。
ですが旦那に30000円くらいと言われて驚いてしまいました。そんなにするもの!?と。
まだ納車してませんが今月末には納車します。車種はアクアです。
旦那は現在32歳です。

補足等級は詳しくはわからないんですが、過去に事故をしたことはなく11年間で事故はその2回だけだそうです。
内容も詳しくはわかりません。以前、車両保険は入ってるよね?と聞いたら、当然入っていると聞きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

npi********さん

2018/10/619:56:55

まず 月払いか 年払いか書かれてないですし、あなたも分かってないのではと思います。

年払いで3万円というこだと思います。

年間3万円はやすいですね。通販型かそれに準じた会社の値段では無いでしょうか。

割引として
新車割引はありますね。
年齢割引あります。
家族限定 〇歳以上で年齢が上がると安くなります。
20代前半まであたりはは、事故が多いので、保険料は高くなります。

また、車両保険と一言に行っても、1年以内の全損は、新車が買えるもから、新車価格の何掛けかしかでないものまで差がありますね。

JAでアクアで保証が万全の物に入ったら20等級で年間5万円といった感じになるかと思います。

通販型か車両保険は入っているものの、保証率は低いのではないかと思います。

通販型は審査が厳しく事務的になりますね。
地元密着の会社のは、保険を使わなくても相談に乗ってもらえるし、保険も簡単におりますね。その点で地元に店舗があるお店というのも高く無いと思っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2018/10/621:55:39

そもそもの話ですが「父親と一緒の保険」とは?
質問者さんご夫婦は、お父様と同居でしょうか。
質問者さんやご主人は、現在の契約の保険証券を見たことはありますか?

まず、証券の内容を確認しましょう。
そして、「保険契約者」「記名被保険者」が誰の名前になっているか
確認してください。

「記名被保険者」とは契約車両を主に運転する人のことで、この人物に
等級が付いています。
現在の契約の「記名被保険者」がお父様で、別居ならば等級の継承が
できないので、アクアの自動車保険は新規契約が正しい手続です。

「車両保険」とは契約している車両の損害を補償するものです。
質問者さんはそのように理解されているようですが、ご主人も同じとは
限りません。
こちらのカテでも「自動車保険」のことを「車両保険」と書かれている
人が意外と多くいらっしゃいます。
ご主人にきちんと確認されたほうが良いのでは。

いずれにせよ、ご主人と一緒に現在の契約内容を確認してください。
今回新車を購入したのが、保険を見直す良い機会だと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる