ここから本文です

タイで黄色いシャツを着ると赤いシャツの人に刺されるとか聞きました。どういうこ...

san********さん

2018/10/621:06:00

タイで黄色いシャツを着ると赤いシャツの人に刺されるとか聞きました。どういうことでしょうか?
何か政治的なあれがあるんですか?

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2018/10/621:44:34

それは昔の話で、しかも少し大げさです。

現在タイはクーデターで軍事政権になっていますが、それまではタクシン派(赤シャツ)と反タクシン派(黄シャツ)の2つの派閥に分かれて政治紛争をしていました。

選挙ではタクシン派が圧倒的に強く、反タクシン派は抗議活動やデモ、空港占拠などで政権交代を求めて激しく争っていましたので、シャツの色には敏感になっていました。(一時期は小規模な内戦のような状況になり、セントラルワールド前で大銃撃戦になり、日本人ジャーナリストを含めて100人以上が死亡し、セントラルワールドの左側ZENの一部が燃え崩れました。)

現在は政治紛争もなく、服の色も関係ありません。

黄色は月曜日の色で、前国王プミポン国王のイメージカラーです。そのため来週の10/13(プミポン国王の崩御の日)は、タイ国民に黄色い服を着るようにお達しが出ています。

  • 質問者

    san********さん

    2018/10/621:46:31

    ちょうど自分の誕生日の次の日ですなぁ‥。黄色い服探してみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

2018/10/911:36:38

バンコクだけで130万を越えると言われる人口の中で
誰一人赤や黄色を着ていないと考える発想が分からない。
そして万が一着ていたとして、刺されるという発想に
繋がる事がもっと分からない