ここから本文です

中学生の息子のチックがキツくて悩んでます。(長文です) 中学2年生の息子の親です...

アバター

ID非公開さん

2018/10/622:10:39

中学生の息子のチックがキツくて悩んでます。(長文です)
中学2年生の息子の親です。小学校の頃から音楽会や運動会など先生が厳しくなる行事の前は、頻尿、瞬き、首振り、ホッホッなどの声が出

る。などのチック症が日替わりで出てきました。
中学生になると落ち着くと本に書いてあり待ったのですがどんどんひどくなっていき、最近は首振りと音声チック(んっ!ひっ!などの奇声)が出ます。
特にテスト前はひどくて家でも親も落ち着きません。
心療内科にもかかり、薬を飲んでますがあまり効いてる感じはありません。
それでも楽しく学校に行っていたのですが、今日英検のテスト中に、緊張から音声チックが出たらしく同じ受験生に、「うるせーなー!」と言われ、テスト後は「なんかうるさくて全然聞こえんかったわ!」と大声で先輩らに当てつけのように言われたらしく帰ってきてからも落ち込みとチックがひどくていたたまれません。
10歳上の甥っ子がトゥレット症候群で20歳過ぎた今でも運動チックと吃音が治りません。彼も中学生の頃チックが原因でいじめにあったらしいです。
心療内科の先生にもトゥレットは完治は難しいと言われています。
自分の育児を責めた事もありますが、それは関係ないと先生から言ってもらい今はどうしても本人はチックが我慢できない事が理解出来ない主人との間で悩んでます。
塾も行っていたのですが、やはり自習中声が出てたらしく、先輩らにうるさいぞ、お前!と言われ辞めて家庭教師に変えました。
トゥレット症候群で大人になられた方、またその親御さんにこれから息子をどう支えていけばいいのかアドバイスいただきたく投稿しました。
どうかよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aff********さん

2018/10/701:23:41

試験の時に、例えばTOEICなどは風邪を引いているなどの時は別室受験ができると思います。

これから受験する前に英協などにあらかじめ手配して別室受験を依頼してみましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/13 14:14:30

ありがとうございます。相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wan********さん

2018/10/622:25:39

まずお母さんが落ち着きましょう。
誰でも何かクセがあるもんです。

息子さんは完璧主義なんじゃないですか?
御主人もそうなんでしょう。
でも人間、できないことってあるもんです。

試験の結果なんて 長い人生から見たら大したことないですよ。
悪くても、そんときは そんとき☆
「そのままのあなたでいいんだよ。」
って安心させてあげましょう。

まずお母さんが落ち着きましょう。
誰でも何かクセがあるもんです。

息子さんは完璧主義なんじゃないですか?...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる