ここから本文です

Nikon 1とPentax Qは事実上打ち切りですか。次に危ないのはCanon Mじゃないかと思...

アバター

ID非公開さん

2018/10/622:12:00

Nikon 1とPentax Qは事実上打ち切りですか。次に危ないのはCanon Mじゃないかと思います。絶滅危惧マウントを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2018/10/703:09:52

私もキヤノンMマウントだと思います。

フルサイズミラーレスを出して、トータル3種類のマウントを今後維持していくとは思えませんから。

Mマウントが発売から5年もたつのに、あんなにレンズが揃っていない辺りからしても、アレは過渡期的な規格だと思います。

今後APS-CもRマウントになると考えるのが普通でしょう。

ソニーAマウントも当然なくなるでしょう。あれだけフルサイズミラーレスを出した中で、敢えて維持していくメリットも薄いでしょう。まあレンズはこちらの方が揃っていますけど。

マイクロフォーサーズは、フルサイズミラーレスが揃えば揃うほど、コンパクトさ、手軽さが注目されて続くと思います。

フルサイズミラーレスに皆さん期待しすぎてす。あんな高価で巨大なカメラ買う人なんて、本当に限られた層だけですよ!

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/11 13:18:13

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

編集あり2018/10/1016:30:08

キャノンイオスキスMが新発売されていますから存続するというキャノンの強い意志ですよ。違いますか。ペンタックスQシリーズはバージョンアップして再登場という可能性は、ありますよ。ニコン1マウントは終了だと思います。

mas********さん

2018/10/721:21:37

一眼レフのAPS-CのEFマウントの方がヤバいのと違う?RFマウントでもAPS-C出すみたいなので、MマウントはKISS参入しましたし、売れてるマウントを無くすなんて考えにくいです。とにかくMマウントシリーズはコンパクトにこだわって良いレンズを出して欲しいです。

sya********さん

2018/10/708:53:56

キャノンイオスキスMが六月に新製品として出ているという事は当座は消えないという事だと思いますよ。
最低でも生産が終了してから10年間は大丈夫という事ですから当座は大丈夫という事ですよ。

キャノンイオスキスMが六月に新製品として出ているという事は当座は消えないという事だと思いますよ。...

gum********さん

2018/10/708:45:39

ごちゃごちゃ考えてないで、買いたいの買いなよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2018/10/700:51:59

NIKON1、PENTAX-Qの新製品は出ないでしょう。すでにNIKONのサイトから消えています。
NIKONはNIKON1のときは「アドバンストカメラ」と呼称していましたが、Zシリーズは「ミラーレス」と言っています。
PENTAX-Qはメーカーサイトには掲載されていますが4年以上新製品が出ていませんので消滅でしょう。
SONY Aマウントは2016年にα99Ⅱが出ましたが、今後Aマウント機を期待する人はほとんどいないと思います。

次に可能性があるのは Panasonicのマイクロフォーサーズ、PENTAX-Kマウントで、さらにその次がCANON EF-MとFUJIFILMのXマウントでしょう。小型センサー機から順に無くなるような気がしています。
小型センサー機にも使い道はいくらでもあると思うのですが、かつての画素数競争のように明確な数値でわかるセンサーサイズでの差別化は一般には受け入れられやすいです。高級機=フルサイズ機 となればAPS-Cやマイクロフォーサーズは廉価機の扱いになり、せいぜい10万円以下のボディしか売れなくなります。そうなれば薄利多売になりがちですが、カメラの市場規模が縮小しているので結果的に撤退するメーカーが出てくるだろうと思います。

カメラがわかっている人はフルサイズミラーレス、なんとなくスマホより高画質なカメラが欲しいという詳しくない人は高級コンデジを選択する二極化が進むと思います。
レンズメーカーもSIGMAやTAMRON、TOKINAは高級化路線で、安いところは中華製になるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる