ここから本文です

情報開示請求が来ました。 掲示板での中傷が原因でプライバシー侵害で訴状と情報...

アバター

ID非公開さん

2018/10/623:18:55

情報開示請求が来ました。
掲示板での中傷が原因でプライバシー侵害で訴状と情報開示請求が来ました。
正直8ヶ月前の事でうろ覚えです。
プロバイダーは主人名義なので主人宛です。
情けな

くまだ話せないでいます。
開示拒否したい所ですが、しない方が良いでしょうか?
金銭的余裕はありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2018/10/711:13:37

発信者情報開示請求照会書に書き込んだ内容は書いてあるので、それを書いたのかどうかしっかり確認してください。
本当に書いてないのであれば、Wi-Fiの乗っ取りの可能性もあるので、まずそのことを返事に書きます。ただし、Wi-Fiが乗っ取られた証拠を訴訟までにはしっかり探さなければなりません。
基本、よほどのことがない限り、開示は拒否してかまいません。
開示を拒否した後は、プロバイダは普通開示しません。それでも相手が開示して欲しいと考えれば発信者情報開示請求訴訟を起こします。まずこの時点でまた数十万円お金がかかるので、ここで躊躇する人もいます。
訴訟となっても、本当に権利侵害が明らかかどうかで開示されるかどうかが決まります。例えば、「○○市のXXは中卒のバカ」という書き込みだとすれば、○○市のXXは30人いて、誰のことがわからないということになれば、権利侵害は明らかではないのです。このような、権利侵害が明らかでない理由を照会書の返事に書いておくことが肝要です。
なお、この発信者情報開示請求訴訟は、相手とプロバイダの裁判ですので、全くお金はかかりません。ただし、開示されて損害賠償請求をされれば、そこからはあなたと相手の戦いですから、お金はかかってきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vzm********さん

2018/10/711:59:35

早く開示しちゃった方が楽です。
裁判で争っても勝ち筋は薄いかと。

訴状に「目録」がついていますので,それを開示すれば良いのです。
自分が賠償請求を受けるわけではありませんので,お金の心配はしなくていいと思います。

cyo********さん

2018/10/711:27:02

訴状も来ているのだから無視はだめでしょう。敗訴するだけですから。
でもこれおかしいですね、訴状は裁判所の特別送達ですか? ならどうして住所が分かったのでしょうか? 開示請求なんかしなくても分かっている筈でしょう。

med********さん

2018/10/702:14:37

拒否しても訴訟になるよ

iry********さん

2018/10/623:26:52

拒否したからといってなかったことにはならないので、
詳しくは覚えていないこと、正直に話さないと隠しきれないかと。

ひとつ嘘をつくとさらに嘘をつかないと話が進まなくなり、
気がついたときには信頼を失います。

たいした中傷してないんですよね?
大げさに騒ぐ人に当たったようだ、やましくないから
答えようと思うけど、不安だからあなたに打ち明けた、って
頼ってるからこそ話していることを伝えましょう。
向こうはキャプチャや印刷など証拠を押さえているから 開示要求になるわけだから正直にいきましょう。

金銭的余裕があるかは関係ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる