ここから本文です

「頼みになる」とはどういう意味でしょうか? 調べてみても「たのみになる ・ 頼...

jvn********さん

2018/10/701:31:20

「頼みになる」とはどういう意味でしょうか?
調べてみても「たのみになる ・ 頼みになる」としか書かれておらず、よくわかりませんでした。

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mxg********さん

2018/10/701:41:06

頼りになる・・はよく聞きますね。

これは、頼れる心強い人を意味していると思います。

これが頼みになるに変化するとどうなるのか考えてみました。

解説がないので私の考えによる意見だと思って下さい。

頼むと断らないで引き受けてくれる人を指すのではないかと考えたのですがいかがでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hon********さん

2018/10/709:26:09

■「頼みになる」とはどういう意味でしょうか?

聞いたことがないフレーズですねw
何かを間違っているのでは?

①「頼りになる」の間違い。
https://www.weblio.jp/content/%E9%A0%BC%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%81%AA%...
その人や物事が心強く、安心できること。相手を信頼していることを意味する表現。

②「お頼みになる」の間違い。
「頼む」の尊敬語

③「~頼みになる」の間違い。
それだけに頼るの意。
<例>
・万策尽きて神頼みになる。