ここから本文です

eスポーツのプロになるために何が必要か。ストリートファイターについて

アバター

ID非公開さん

2018/10/701:57:51

eスポーツのプロになるために何が必要か。ストリートファイターについて

小学3年生の息子が、スーパーファミコン ミニに収録された「ストリートファイターII」にハマってしまいました。ゲームは1日1時間しか今はさせていませんが技ノートを作ったり、動画を見たり真剣にしています。スーパーマリオやカービーなども、すぐにクリアしてしまい、最近ではeスポーツのプロを目指したいと言うようになってしまいました。出来るだけゲームなんてさせたくないというスタンスで親も今までいたのですが、本当に好きな事を職業に出来るのは素晴らしいことだとは思います。出来る事ならやって欲しくないことを、将来の職業になんて、私達としても頭の切り替えが必要なんですが、なんでも一番を目指すことは大変だということを教える機会でもあるんじゃないかと思うようにもなってきました。しかし、私達に知識がなさすぎるので、お詳しい方々、どうぞ知恵をお貸し下さい!

まず、今、ストリートファイターズはスーパーファミコンしかなく井の中の蛙状態なので、オンラインで戦わせて自分のレベルを知るべきではと思っています。
クリスマスにはSwitchをゲット出来る予定、wii、Windows7(容量462MB、intel core i5 CPU)があります。PCでゲームがダウンロード出来ることも先程しりましたが、アーケード版とか色々ありどれをダウンロードするべきなのかわかりませんでした。また、10月25日にはSwitch版のものが出ることも知りました。
オンライン対戦は通信環境が重要というのも書いてあり、うちは今、ソフトバンクのAIRのWi-Fiでネットを利用しています。

上記踏まえて、出来るだけお金はかけず、オンライン対戦するには、どの方法でプレイするのがオススメでしょうか?息子はアケコンが必要とか言いますが、そのような周辺機器なども含めて教えていただけると嬉しいです。

また、プロになりたいという場合、ソフトは色んな格闘ゲームを出来るようになる必要があるのでしょうか?ストリートファイターは昔のゲームの感じがして、プロを目指すのに相応しいのか、そういうことも知りたいです。そして、強くなるためのオプション装備のようなものがあって、お金がかかる遊び?なのでしょうか?

●ストリートファイターをオンライン対戦するためにオススメな装置
●ネット環境は大丈夫か?
●プロになるために今しておいたほうが良いこと
(英語や算数や体力などでも構いません)
●必要な投資はどんなものか

以上、長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2018/10/908:19:21

ゲームのプロはなりたければ、何より実績。大会で優勝するだけでプロと認められる大会もある。
まあ、どちらにせよセンスがないとダメです。まずは落ち着いて、センスがあるか判断すべきではないですかね。ほんとにすごい才能持っているかもしれないですしね。

手っ取り早く始めるのであれば、PS4とストリートファイター5を購入。ストリートファイター5が今現在のところ1番人口が多いので、スト5で。
ネット回線は光以上で、必ず優先で繋ぐこと。無線は論外。
モニターはPC用か、テレビであれば必ずゲームモードが搭載されているものにすること。液晶遅延のあるテレビでは勝負になりません。
コントローラーはps4純正のものか、アケコンであれば2万以上のホリかマッドキャッツがよい。
これだけ用意できればオンライン対戦です。
続けていると自分の限界が見えてきます。どのくらいの腕なのかが続けているとわかると思いますので、そこでプロについて考えてみてはいかがでしょうか。

ただし、勝つには知識が必要なので、そこはお父さんも勉強して教えてあげて下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1022:51:17

ご伝授ありがとうございます。

ストリートファイター5が皆さんもおっしゃるように良いようですね。ノートパソコンの画面でも大丈夫なのかが、気になります。光、優先は必須のようですね。お金かかりますね^_^"

とりあえず、周囲のレベルを知ってもらいたいという思いが先なのですが、アケコンはアマゾンとかで売ってる中古の4000円くらいのものだと、弊害はあるんでしょうか?、、、

実際の商品名をあげていただけて、勉強になりました。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/13 00:53:12

沢山の方々に助言いただきまして、本当に感謝しております。
スト5にこだわると、先に進むのに何十万円もお金がかかりそうで、必要な装備など知る度に途方にくれていましたが、Switch+ストⅢ+ひかり有線接続、アケコンで今より数倍、実戦形式の先を見据えた練習ができると思いました。
なるほどな回答で、納得いたしました。
ありがとうございました。

他の方々の回答も知らない事ばかりで、有難く先に活かしていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/10/918:31:07

さらっと読みました。

スト2で対戦したいならスイッチでウル2、もしくは25日に発売のアニコレを買いましょう。

ただスト2でいくら強くなってもプロにはなれません。

最新タイトルでプロも多いスト5をPCで始めることをオススメしますが、もう少し具体的にPCスペックを書いていただかないとそのPCで動くかは保証できません。

ネット環境についてですがソフトバンクエアーで快適なオン対戦は不可能です。

どうしてもエアーでやりたいのであればせめて有線にしてください。

プロになるためにすべき事ですがまずスト5を始めてください。話はそこからです。

投資は最低でも、ゲーム機、ソフト、低遅延モニター、必要ならアケコンって感じです。

今度スト5のアーケード版も稼働しますので、そちらもプレーされるのであれば更にお金がかかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

suk********さん

2018/10/816:14:15

足繁く大会などに赴いて結果を出す事です、
そして名前を知ってもらう事です。

そしてその上でゲームのチームに所属しましょう、
格ゲーでもFPSでもチームってあるんです。

自分で売り込んで入る人もいればスカウトされる人もいます、
スポンサーがついたゲーミングチームに所属した段階である意味プロ、
CAPCOMが認定した大会などで結果を出す事でプロ認定されるパターンもあります。

それ以降収入を増やす努力は自分で模索するべきですね、
大会の賞金だけでは食っていけませんから。

チームに所属する事ではいい環境でゲームに勤しむ事ができるってだけです、
あとはイベントなどに参加できるだけの知名度を上げる事、
動画配信などで登録数を増やして稼ぐ、
ネットTVなどの番組に参加できる様になればもう立派なプロゲーマー。

現状そこまでのプロゲーマーは20人くらいです、
大会の賞金で食おうと思ったら海外に行くしかないです、
賞金の金額が桁外れです。

日本のプロゲーマーはイベントやメディア露出によるギャランティの方がメインですね、
今では海外のプロゲーマーも日本のコンテンツや番組やイベントに参加して小銭を稼いでいますね。

プロゲーマーのタレント化、
これが現在の日本のプロゲーマーの未来かもしれません。

もっともっと普及させなくてはならないです、
その一端を担いたいと思っておいでなら立派な事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2018/10/801:25:40

環境とかは他の回答にあるので、ちょっと違うことを。
eSportsなんてただのゲーム大会です。パチプロと大差ないですよ。

あの手のプロで尊敬できるのはウメハラ(梅原大吾)だけです。
彼に対してだけは「そんなのやめて普通の職業に就け」と言うことはできないと思っています。なぜなら彼の元の職業は介護士だからです。
その時点で、あっ・・・と、なりますよね。
それを知ってなお、プロゲーマーをやめろとは、いくら良識ある大人でも、いや良識があればあるほど言うことはできないでしょう。

おそらく彼ぐらいの存在でないと食っていくことはできません。
彼の実績と強さを調べ、実際のプロゲーマーとはどんなものかという物差しにしてはどうかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nay********さん

2018/10/800:19:46

まずプロゲーマーの現状としては「今の日本じゃ無理」です。

英語を覚えて海外を拠点にする必要があります。

あと日本では格闘ゲーマーが一番有名なプロゲーマーですが、
高額な賞金のでるゲームというのは「チーム戦形式の対戦ゲーム」というのもあります。
あと、こういったゲームは「PCゲーム」の作品が主で、日本みたくゲーム機で遊べるゲームはありません。

高額な賞金の出るゲームは「反応速度」が極めて大事で、人間でいうと24歳から衰えるといわれています。
つまり選手生命が非常に短い。

格闘ゲームってのは響きに対して「実は知識のゲーム」なので、チーム戦のモノより選手生命は伸びますが、収入は低くなります。
正直、日本人TOP10といわれるほど強い人でも10位でも好きでないとやっていられない年収になります。「日本10位」で年収180万円程度と言われています。

今の最新作はストリートファイター5で、今腕を磨くためのストリートファイターシリーズを追いかけるには常に最新バージョンをプレイするしかありません。
スト5は今度(来年)アーケード版がリリースされます。つまりゲームセンターでも遊べるようになります。
プロゲーマーになるならネット対戦よりも、ちゃんと人と面して対戦経験を積んだ方がよいですね。
年齢的に親が同伴して休日に行くしかない感じになりますが。

格闘ゲームならSwitchよりPS4を選ぶのがベストでしょう。
アケコンはピンキリですが、だいたい二万円弱ぐらいのが人気ですね。
よくわからなければHORI製の「リアルアーケードプロ(rap)」これがベターです。
ネットはもちろん光回線で有線が絶対です。

ちなみに25日にSwitchで発売されるのは「アニバーサリー作品」つまり過去作を集めた総集編なので、Switchでスト5を遊ぶことは出来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sio********さん

2018/10/712:47:31

ストリートファイターはPS4のストリートファイター5が最新作なので、まずはそちらを購入しましょう
このソフトは格ゲーでは一番の人気なので、これしかできなくても十分にプロとして活躍できます。

回線ですが、格闘ゲームは光回線で有線接続が原則です。
これも絶対に揃えましょう。

プロゲーマーに限りませんが、最近は一芸に秀でた人でも、最低限の学力が必要とされる時代です。
人並には勉強に力を入れる必要もあります。

まずはストリートファイター5のオンライン対戦をやってみて、みんなのレベルの高さを知るべきでしょう。
そこでもトップレベルになれるのならば、プロ入りが現実的になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる