ここから本文です

喪服はどんなタイプを買えばいいんでしょうか?

f_o********さん

2018/10/711:02:20

喪服はどんなタイプを買えばいいんでしょうか?

今社会人2年目になった21歳女です。
もうすぐ必要になるとかではなく、単純に持ってないので買った方がいいのかなと思ってます。

親からも買いなさいとかは言われたことはないのですが、不幸は突然なのにいざという時に慌てたくないなぁと思います。

現在一人暮らしで、就活に使ったリクルートスーツならありますが、それも許されるのは学生までなのかなと思ってます。

買うならワンピースタイプですか?
普段スカートなどを履かないので、どんな感じかわかりません。。。

もしよければ、お焼香のやり方など、葬式についての礼儀も教えて欲しいです。
(まだ一度も葬式に行ったことがありません。)

無知で申し訳ないです。皆様の経験の方がためになると思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/10/720:33:44

長い目で見ると、ブラックフォーマルのワンピーススーツの方が、妊娠出産後の体型変化でウエストの締め付け感がないからです。

ブラックフォーマルのワンピーススーツの見本はこちらです。

https://www.aoki-style.com/item/show/68314

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgj********さん

2018/10/808:33:58

ワンピース+ジャケット(ボレロ)タイプがお勧めです。
ウエストにすこし余裕のあるワンピースの方が食事時や立ち座りが断然楽です。

クリーニング代がかさむので家で水洗いできるタイプもご検討を。

基本の靴やバッグ、ストッキング以外にも黒色を持っているといざという時に安心なのが、傘、コート、ストール(マフラー)、冬用手袋、エプロンです。

礼儀マナーは冠婚葬祭の本(1500円前後)を1冊持っておくと重宝します。

fks********さん

2018/10/714:35:23

葬儀社の者です
アンサンブルやワンピースタイプなど肌の露出が少ない物がよりフォーマルとされていますが、パンツタイプの物でも問題ありません。
余裕があれば鞄や靴まで購入されることをお勧めいたします。
お焼香については地域風習や宗派によりますが、特に指示が無い限りは1回~3回が無難です。
葬儀の礼儀は社会の常識と一緒です。あまり難しく考えずに出過ぎず、皆と同じようにしていれば大丈夫です。