ここから本文です

あなたは、「戒名」が必要だと思いますか?

kab********さん

2018/10/711:57:51

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ra3********さん

2018/10/806:31:34

死は俗人を佛にするものではありません。
死んでからの戒名は無意味かと思います。

戒名は単なるお寺の営業ビジネスなのです。
戒名で成仏できるわけありません。

戒名無しで成仏できる方法もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihi********さん

編集あり2018/10/1311:49:18

生まれた時に名前をつけられますが、必要か不必要かあらためて考えたことはありませんでしたが、やはり区別するために名前は必要かと思います。普段のあだ名やラジオネーム、ネットのハンドルネーム、住基ネットの番号等、現代社会でも様々な形で個別を認識するための名前的なものがあるのと同時に、昔は死んだあともニックネーム的に名前をつける風習があったのが戒名かと思うと、代々続いているならあっても良いかな?とは思います。

man********さん

2018/10/910:59:07

戒名は不要です。

「戒名」とは、私は死後坊さんになる、という人が付ける「坊さんとしての名前」です。坊さん絡みで葬儀をしてそこの墓へ入れる場合、「戒名」もセット料金に入っていますが、その制度(檀家制度)は、すでに明治に廃止されています。もう葬儀に坊さんを呼ぶ必要はないし、戒名も不要です。(遺族の趣味の問題です。)

でも最近はお寺も不景気なので、「戒名なしでも葬儀OK~♪」というお寺もあるかも知れませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/10/907:13:23

戒名は要らないです。

だいたい普段、仏教の「ぶ」の字も口にしない、お寺と付き合うのは葬式、法事だけの人が、死んだら仏弟子になって大金をお寺に払うなんてばからしいと思いませんか。

生きている間に仏弟子なら、何故生きている間に戒名を付けないのか理由が分かりません。

「戒名は必要だと思いますか。
あなたが死んだ時、戒名をつけてもらいたいですか。 」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101512924...

sks********さん

2018/10/815:16:06

端的に言って、【必要無い】と考えている一人です。

この数ヵ月で、義父と実の父親を亡くしました。
義父は、仏式で以前より、戒名は本山に参拝し戴いているから、葬儀の際はいらないと言われていたのですが、実際には請求 2 5 万円(戒名代)
通夜の前に、本山より頂いた戒名(勿論無料ではない)を渡している主旨を話しても、それとは別ですの解答。これから葬儀の手前、もめ事も嫌で葬儀後にと。
葬儀後、義母に聞くと、寺で本山参拝を募り、法名(有料)を受けたとの事。
納得しないから、市内の同じ宗派に聞くと、法名を頂いて入るなら、いらない。との事。むしろ遺族側が(名号と言ったかな?)求めたのではとの事。寺の坊主が一方的に付けたと言うと、お寺に直接聞いてみてください。
堂々巡りに。
さらに、俗に言う戒名は、死んで付けるものでなく、生前に戴くものとの事。
祖母の葬儀の際、寺に支払った内訳書を出して調べたら、総額が一緒でしたね。
実の父親は、仏壇も無いので、棚段を作り、位牌に【故 ⚪️ ⚪️ ⚪️ ⚪️】として祀っています。(書いて戴いて一万円しません)
自分自身もこれでいいと思っています。

愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。

swz********さん

2018/10/814:55:14

戒名とは、元々出家して仏門に入る際に、戒律を守る誓いを立てていただく名前のことで、僧名と分ける意味で本名を 俗名 と呼ぶようになりました。

葬儀を僧侶が仕切るようになったのは室町時代、戒名をつける授戒を死後に行うようになったのは江戸時代からだったと思います。

本来僧侶の役目は民衆救済の為に仏教を広め、導くことなのですが、日本の場合は葬式仏教になっているのが実情ではないでしょうか。
戒名や法名も、仏様になった証とか、お浄土に導く為とか様々理由付けがなされていますが、そもそもお釈迦様がいらっしゃった時代もそうだったか?と言えば、そんなことはなく、では僧侶が仕切る葬儀以前の日本ではどうだったのか?と言えばそんなことはないです。
それでは、室町時代以前の日本人はみんな成仏できていない話になりますから、矛盾が生まれます。

そもそも信仰する対象の宗教自体が多く、同じ仏教宗旨ですらたくさんの宗派が存在します。
ましてや信教の自由を認められ、たくさんの宗教があり、無宗教なんて人までいるこのご時世、戒名になんのご利益や、意味のある意義があるのか、正直疑問です。

よって、必要ではないと考えます。
ほしければどうぞ、で、その宗旨の教えを守る誓いを立てたなら、自分で考えても良いくらいだと思っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる