ここから本文です

声優志望の高校生です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/712:36:14

声優志望の高校生です。

自分は声優になりたく、声優学校に行こうと思っているのですが

声優は、歌が歌えないといけないのでしょうか?

最近の声優さんは、歌を歌う声優アーティストさんが多いなと思います。

声優学校の受験時に歌を披露しなければいけないのでしょうか?

自分は、歌が上手いはけではなく笑える下手さでもない微妙な感じなので

入学時に歌の披露があるのなら、少しでもうまくなる為に習おうか迷ってます。

わかる方だけでなく、一般から見て上手くないと行けないのか教えてほしいです

閲覧数:
76
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

enu********さん

2018/10/713:25:16

別に歌は練習すればだれでも
人並みになれるから心配はいらん。

それよりそれより演技を
勉強・研究した方がいい。


声優になれなければ
歌を披露する機会なんぞない。


声優の基本は演技だよ、
実績を残してその先に歌を歌って
CDにする仕事が待っている。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/10/717:13:46

声優学校、というか、高校卒業以上だったら、
東京にある、声優事務所の付属養成所などや、
東京にある、専門学校など (認可校も無認可校も両方とも) に入って、

声優デビューしてきてる若手声優さんは、いっぱいいます。

過去20数年くらいの、1990年代中盤以降からは、
養成所や専門学校が大量に増えたので、
そこで学んだ新人声優さんは多いわけです。

( 1990年代中盤~2000年代の初めにかけて、
ものすごく大規模な、新人声優さんのデビューラッシュでした。
田村ゆかりさん、堀江由衣さん、水樹奈々さんや、田中理恵さん、
最近、結婚や妊娠のニュースがあった、能登麻美子さんなどの新人時代)

田村さん、堀江さん、水樹さん、田中さん声優もとか、
歌える前提で、起用された人たちだという面もありましたよ。

キャラソンの仕事もあるけど、比較的少ないほうなのは、
上記の中では、能登麻美子さんくらいでしょうか。

能登さんの声優としての出演作品は、ものすごく多いのですが、
その割には、キャラソンは少な目かもしれない。

しかし、能登麻美子さんには、あの独特な声質という、
強い武器があるわけですからね。

で、質問文の話の場合、養成所や専門学校などに入るだけの試験は、
必ずしも、歌などは求められないほうが多いはずです。

自己アピールみたいに、歌う人はいても、おかしくないですが。
(中高生の段階で、音楽活動してた人などのように)

例えば、青二塾の入所試験だったとしても、歌の課題は無いです。

しかし、青二塾の授業では、歌の授業などはありましたよ。
青二塾の卒業公演で、従来は、ミュージカルふうの舞台もやるので、
( マザーグース を題材にした舞台劇です )、
歌いながら、舞台が進行する演目ですから。
それの練習のために、当然、授業でもやるわけです。
(青二塾の卒業公演は、チケット買って、一般の人も観られますから)

だから、養成所や学校に入ってからは、歌や音楽も習いたいなら、
努力したほうがいいですよと、書くことはできます。

今の声優さんの仕事は、歌 (キャラソンなど) の仕事も含まれるからです。

約20年前頃から、ゲームでも声優さんを起用するようになったので、
セリフ音声の他に、キャラソンや OP曲 ED曲 の歌も使うからです。

ちょうど、ソニーのプレイステーション (1994年頃~ 発売) の、
復刻版の小型機が出たりするところですが、
このような、CD-ROMゲーム機が 約20年前に急増してきたので、
新人声優さんのデビューが、急増したりしたんです。
上で書いた、田村さんや堀江さんたちも、その頃の新人さんですし。

その頃の以前のゲームは、ファミコンやスーパーファミコンが多く、
声優さんは、使っていなかったわけです。

2000年代以降は、インターネットやスマホの普及も大きな影響です。

で、質問文の段階の、高校生のうちでも、
歌や音楽を習える場所があるなら、きちんと学んだほうがいいです。

教えてくれる先生などの、場所や講師の人などがあれば、ですが。

特定の部活にこだわる必要もないですが、
音楽系の部活 (合唱などとか吹奏楽などとか) だった声優さんもいます。

自分の行ってる高校の音楽の先生にも、いろいろ聞いたほうがいいです。

声優さんの仕事も、今は、プロの歌手と変わらない仕事もあったりだから、
どれくらい大変なことかは、音楽の先生なら、指摘してくれるはずです。

公募オーディションの例で書いておくと、
ちょうど今、募集期間中になっている、
声優アワード新人発掘オーディション の場合は、
歌の課題提出は無いです。セリフ音声や、写真や書類で審査です。

しかし、同じような形式で募集される、
毎年、8月1日に決勝の審査が行われる、
81オーディション の場合は、
写真や書類、課題のセリフ音声などの他に、歌の提出も必要です。

以前の年は、カラオケの店も応募に使えたので、
そこで、歌も録音などもして、81に応募していたわけです。

81の場合は、顔出し声優さんが中心の事務所だからという点があります。
81オーディションの書類にも、声優以外の仕事の志望について、
(モデル等とか、歌手などとか)、記入できる欄が付いています。

81オーディションについては、過去の記録も含めて公式ページに
掲載されているので、よく見てみればいいです。

ちょうど、先々月の 12回(2018年) の場合、
海外から応募した人と、長野県の高校生の子が、
優秀賞(グランプリ) に選ばれていますが、
長野県の子は、高校の「音楽科」のコースに行ってる子のようです。

高校の次に、音楽大学や芸術大学に進む人のためのコースです。
自分の行ってる高校の音楽の先生に聞くと、
どういう高校か、教えてくれると思います。
こういう芸術系のコースの高校は、昔からありますから。

音楽関係としては、レベルの高い高校として、各地にあります。

https://www.81produce.co.jp/audition.html

81の過去ページで、グランプリ取った声優さんは、
専門学校などの優秀生徒の人のことが多いです。
キャラソンなどの仕事も、よくやる人たちだし。
グランプリ取った声優さんについて調べると、気付くはずですが。

近年できている、低レベルな、声優コースみたいな名前の付いた、
低レベルな高校モドキみたいな所 (通信制やサポート校の高校) は、
不登校や成績不良の人が行く所なので、問題外ですけどね。

何年か前に、川崎の洗足学園の高校生の子が、
「声優甲子園」みたいな高校生の大会で、
3年連続して優勝してて、その後、声優デビューしたりしてましたが、
洗足学園も、音楽系の大学のコースを持っています。
(近年、アニソン科みたいなのを、大学に作っていたし)

2017年春の、青二の新人声優さんを見ていたら、
音楽大学や芸術大学を出ていたり在籍してた新人声優さんが、
何人もいて目立つほうでした。

つまり、声優事務所のほうでも、歌の仕事で即戦力で通用する
新人さんを求めている傾向もあるわけです。

81関係だと以前にも、
Wake Up Girls や i☆Ris などのように、
歌の仕事もする、新人声優さんのグループユニットを、
デビューさせていますし。
( エイベックス など、レコード会社とオーディションで組んでいました)

2011年の、ホリプロのタレントスカウトキャラバンは、
声優アーティスト募集のテーマで、田所あずさ さんを選んでいました。
芸能事務所は、声優の声の仕事だけでは採算が取れないので、
所属させた人には、歌の仕事もやってもらうほうが普通です。

ホリプロ以外でも、近年は、芸能事務所による声優系の募集は増えました。

ちょうど、今、ホリプロが「アイカツ」関係の今年の審査も進行中です。

質問文の話に戻ると、歌の仕事が少ない、声優さんの仕事ジャンルもあるけど、
基本、新人声優さんは、仕事を選ばないといけないようでは、
チャンスが少なくなってしまうので、
歌の仕事もできる人のほうが、有利だというのは、条件になります。

レベルの高い、音楽の先生などに学べる場所があるなら、やるほうがいいです。
(低レベルな、歌や音楽の先生しかいない地方なら、やらないほうがいいかもだが)

これ、自分の行ってる学校の、音楽の先生に聞いたほうがいいです。

fir********さん

2018/10/716:21:03

声優学校の大半は実技試験は一切なく、願書を提出してお金を払えば合格です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lov********さん

2018/10/713:11:54

手数が多い人間のほうが有利なのはどこの世界に行っても同じです。

uza********さん

2018/10/713:03:55

ここで業界人でもない人に、歌が下手でも大丈夫ですという回答を得てどんな意味があるのですか?
上手い方が有利に決まってますが。

ここで業界人でもない人に、歌が下手でも大丈夫ですという回答を得てどんな意味があるのですか?...