ここから本文です

旧日本軍って、なぜ失敗からフィードバックできなかったんですか?

ffk********さん

2018/10/713:21:24

旧日本軍って、なぜ失敗からフィードバックできなかったんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

わっかさん

2018/10/1406:58:11

設備、装備、戦術の面では、日本の陸海軍は失敗をフィードバックしております。他の回答者さんが言っているように島嶼戦での陸軍の防御戦術の変更の他にも、海軍でもミッドウェイの敗戦の教訓から、火災対策や誘爆対策を進め、マリアナ沖海戦の大鳳の沈没から、ガソリンタンクの補強を進めています。小艦艇を含む対空火器の増強もその一つ。
問題はそのような戦術レベルや装備レベルでの対策では、敗勢を覆せないと言う、戦略レベルの不利が決定的であったということです。つまり国力の不足こそが問題の本質であり、全面戦争である以上、戦略レベルの不利を作戦レベルや戦術レベルの改善では全く覆せないということです。
敵により多くの損害を与えながら、消耗を埋める能力の差の前に圧倒されてしまった東部戦線のドイツ空軍がその典型的な例ですね。作戦レベルや戦術レベルの工夫で対処しても、せいぜい善戦できるだけ。覚悟のある相手に対し、戦争自体を勝つことは不可能ということです。

質問した人からのコメント

2018/10/14 13:03:09

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2018/10/1406:37:25

素手の幼稚園児が失敗からフィールドバックしたところで、武器を持った成人男性に喧嘩で勝てるのかという話です。アメリカの壁はそれほど大きかった。

zez********さん

2018/10/713:36:44

してますよ。ただ、PDCA回すには時間と費用がかかるのが世の常です。そしてアメリカと開戦してからではその時間の余裕も費用の余裕もなく、指揮官向けマニュアルの変更だけでできるようなことしかやれないでいるうちに玉音放送の日になってしまったってだけの話です。

失敗からのフィードバックを行えた典型が陸軍の対上陸戦マニュアルの改定で、敵上陸部隊が一番脆弱な上陸直後に火力を集中して撃滅せよという内容で開戦しましたが実戦でそれやって敵の上陸支援部隊にボコられて終わる例があったことで内容を全面改訂し「敵上陸部隊をあえてそのまま上陸させ、敵支援部隊が誤射を恐れて手出しできなくなるところまで戦線を入り組ませてから反撃せよ」で戦いました。沖縄戦や硫黄島戦なんかがこのマニュアルに沿った戦いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる