ここから本文です

鴻門之会の剣舞について質問です。高2です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/714:46:31

鴻門之会の剣舞について質問です。高2です。

范増は途中で項荘を呼び出し、長寿のお祝いや沛公を殺す命令をしますが、「君王」とは誰のことですか?
また、誰の長寿のお祝いをしたのですか?

沛公をとめて宴会をしているから沛公がお客さん枠だと思ったのですが、なぜ項王に剣舞のお願いをしているのでしょうか?

質問が多くて申し訳ないです
どなたか回答お願いします<(_ _)>

補足ちなみに剣舞に出てくる登場人物って全員男ですよね?σ(´・д・`)

閲覧数:
83
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ike********さん

2018/10/718:59:11

学校でどこまで学習したかが判りませんが、とりあえずおおよその
内容を説明します。

1 「君王」とは誰か⇒項王
この場で “王” と呼ばれる候補者は2人います。
最初から「項王」と呼ばれている項羽と、関中に一番乗りして関中王に
なる資格を得た沛公、つまり劉邦です。
しかし、関中を自分の物にする気満々で、沛公をバカにしている項羽が
それを認めていないから、この話の騒動が起こったのです。
しかも、発言者・范増は項羽の臣下です。「君王」という言葉には
“君主” というニュアンスがあるので、自分のボスでない沛公のことを
范増が「君王」なんて呼んだりしないわけです。

2 誰の長寿のお祝いをしたのか
“祝った” というか、長寿をお祈り申し上げますという感じですかね。
この宴席の上位者である項王と沛公にあいさつしたのです。
(蛇足ですが、項羽はこの時20代です。)

3 なぜ項王に剣舞のお願いをしているのか⇒一番えらいから
酒宴の主催者は項王ですから。勝手にやるわけにいかないでしょ?
まして、剣を抜いて踊ります、と言うんですよ。
危険物を使って余興をやるんだから、まずはボスにOKをもらわないと
大変な事になります。項羽は怒りっぽいんですから・・・
それに、沛公側は攻撃されるのを警戒するから(と言うより、絶対に
危険な宴会だと思っているので、頭のいい張良が同席したり、樊噲が
待機してたりするんです)、そちらからお願いしたら、なんのかんのと
理屈をつけて断られますよ。
項王がOKと言えば、たとえ危険と解っていても、沛公はイヤとは
言えません。自分の方が立場は下なんですから。

4 剣舞に出てくる登場人物って全員男⇒YES
少なくとも、文章には女性の存在を示す場所はないです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/822:13:03

    ありがとうございます!
    学校では剣舞しか習っていなくて、全体の内容がいまいち掴めてません。
    もう1つ質問なんですけど(剣舞)、「君王は人柄として人の不幸を見逃せない」という言葉があると思うのですが、ここでの「人の不幸」とは、項荘が軍中に楽しみがないことですか?それとも項王が沛公を殺せないということですか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる