ここから本文です

コンパクトサイズな一眼レフを教えてください!

アバター

ID非公開さん

2018/10/716:30:05

コンパクトサイズな一眼レフを教えてください!

そして質問です。
わたしは持ち運びしやすい一眼レフ、
またはミラーレスが欲しいです。
今は一眼レフで考えていますが、
コンパクトサイズの一眼レフが欲しいのであれば
もうミラーレスを買ったほうがいいのでしょうか?

一眼は生で見たような感じ。
ミラーレスは画面越しで見たような感じ。
というのは理解しています。

どっちの方が持ちがいい、機能性がいい、
持ち運びやすいのか などなど
かれこれ半年ほどいろんな記事や、実際に見に行ってみたりしていますが、
結局今回は買わないでおこう、、とか
あああやっぱり一眼レフよりミラーレス買ったほうが初心者には優しいのかなあ、、などと思います。

自分は本当にカメラが欲しいし、
写真を撮るのが好きで、
写真を趣味にしたい。と思っています。
参考程度に意見頂けると幸いです。

【 検索ワード 】
一眼レフ ミラーレス 一眼 カメラ 写真

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2018/10/716:59:06

一眼レフかミラーレス一眼か
選択は難しいでしょうね。

少し前まではフルサイズが大きく重いからミラーレス一眼に乗り換えるという往年のカメラマンが多かったように思いますが、CanonやNIKONがフルサイズミラーレス一眼を発売したことによりあまりカメラの知識がない方々もミラーレス一眼に興味を持って騒いでいるように見えます。

持ち運びやすい一眼レフとなると入門機(エントリーモデル)になってしまいます。
Canonではkissシリーズですね。
kissシリーズはAPS-Cサイズというイメージセンサーを搭載していますが、ミラーレスのkiss MもAPS-Cサイズセンサーです。
どちらがコンパクトかと言えばkiss Mに軍配が上がります。

しかし、コンパクトだからホールド性が悪いということも言えます。
中級機以上を使っている方だと小さ過ぎて軽過ぎるから却って手振れしやすいとか持ち難い、シャッターボタンの位置が違い押し難いなど不満点も多いです。

ファインダーの見え方は仰る通りで良いと思いますが、初心者にはミラーレスの設定された変化が見れる(写真になった状態に近い)のはメリットでしょう。
一眼レフの場合だと撮影してモニターで確認するということをしている方を見かけると思います。

Canonの場合、kiss Mでもレンズアダプターを使うことでEF-S EFレンズが使えますが、アダプター付けてデカイレンズ付けたら軽さも何もあったものではありません。

一眼レフもまだ進化すると思いますが、ミラーレス一眼はまだまだ進化するでしょうから慌てる必要はないと思います。

しかし、貴方に合うカメラは貴方にしか分からないことですから、ショップに行っていろいろ触って操作してみて価格の折り合いの付くカメラを選ぶことが大事です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/7 18:04:17

皆さん色々なコメントを下さってありがとうございました!
皆さんが教えてくださった商品、チェックしてみます。

詳しく、そしてわかりやすく教えてくださって
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2018/10/717:59:49

キャノンならEOSkissMあたりが初心者向け。dも趣味にするなら不向きかな。レンズが少ないから。
オリンパスのPENシリーズも初心者向けで扱いやすいよ。
性能がいいものはキャノンよりオリンパス、パナソニックが上。

pop********さん

2018/10/717:30:32

写真を趣味にしたいなら一眼レフがいいかと。
小型がいいならキヤノンのX9か、X9iか。
本格的にしたいなら少し大きくはなりますが、中級機から選んだ方がいいでしょうけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/10/717:26:54

すくなくとも一眼レフのほうが画質がいいとか、こだわるところをこだわれるとかは無いです。

自分がどう運用するかの問題なので、好きにしていいです。客観的にあなたの言い分を聞いてるとミラーレスのほうがあってるようにおもいます。

が、一眼レフで軽くて小さいのがいいというのであれば、CanonのkissX9かNikonのD3500ですね。

性能が低くても軽いほうがよければCanonのkissX7が最軽量です。

ミラーレスと一眼レフの特性的なものを除けば、基本的に性能や画質は価格比例なので、10万以下で探すなら似たようなもんです。

Univoxfordさん

2018/10/716:48:28

あなたが本当に「写真を趣味にしたい」と思っているのであれば、私は一眼レフをオススメします。

なぜなら、その方が勉強になるからです。おっしゃるとおり私もミラーレスの方が初心者向きだとは思いますが、逆に言えば初心者からステップアップしたい、あなたのような人には不向きということです。

一眼レフカメラは光学ファインダーがついていますから、見える像と写真が必ず異なります。つまりいやおうなしに露出の概念を考えさせられるので、その分勉強になるということです。

kaw********さん

2018/10/716:42:30

キャノンイオスキスMで良いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる