ここから本文です

今日山で、大阪の山で蛇を見ました。ツチノコかと思うような形の蛇です。頭は小さ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/718:28:36

今日山で、大阪の山で蛇を見ました。ツチノコかと思うような形の蛇です。頭は小さくどちらかといえば平べったい顔でシルバー系です。首に緑の輪がありました。胴体はやたら太くだんだん細くなり

ます。イメージはツチノコので、ただ顔がちっちゃくて、胴体が黒白の言い表せない曼荼羅の模様です。写真をと思いましたが蛇が苦手なのでやめました。スマホでしらべましたが出てきません。どなたかご存知ないですか?

補足目はくりくりでした。頭より胴体が全体にがかなり太いです。肩が怒ったようなイメージでうけとりました。最後はお尻にむけ細くなって行きますが、ずんどうです。全長は50cm位だと思います。

閲覧数:
67
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2018/10/718:56:51

黒白だとシロマダラでしょうけど、首に緑の輪があるということなのでヤマカガシでしょうか。
蛇は想像以上に大きなものも食べてしまうのでお腹がパンパンになりツチノコみたいになることもあるそうです。
ほぼないですけどもしかしたら誰かが逃がしたアオジタトカゲという説も捨てきれませんが頭は小さいとのことなので違いますかね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/8 23:02:59

ありがとうございます。いまだに画像を探してますが出てこないです。ただ何かを食べて太くなったんだろうなと思います。白黒がまだらというところが、風呂敷の唐獅子模様を切ったような感じの白と黒でした。おっしゃる通り誰かが逃した何かかも知れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2018/10/811:25:26

●ツチノコでないことは、確実です。
ツチノコだったら、もう誰かに確保されています。

mun********さん

2018/10/811:17:46

ヤマカガシに1票。首輪をしているのはヤマカガシ。

私が撮ったヤマカガシがこちら。

ヤマカガシに1票。首輪をしているのはヤマカガシ。

私が撮ったヤマカガシがこちら。

fie********さん

2018/10/805:42:37

ツチノコが出た❗と本気で通報のあるヘビは、食後胴体が膨らんだ蛇のことが多い。色的にもヤマカガシの変色体だと思う。ただ50センチは短い。子蛇がそんな大きな獲物を飲み込むかな?
http://rikanet.nature-sanbe.jp/info/2013/07/25/381/
参考までに。

eit********さん

2018/10/721:26:32

ヤマカガシは人間などの天敵に出会った時、体を平たくして威嚇の姿勢をとる事があります。

このような時には、実際よりも胴体が太く見えるので、あるいはツチノコのように見えるかもしれません。

ヤマカガシは人間などの天敵に出会った時、体を平たくして威嚇の姿勢をとる事があります。...

yam********さん

2018/10/718:47:58

多分ツチノコだったんじゃないですか?
そんなヘビは見たことが無いし、どうも特徴がツチノコに似てますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる