ここから本文です

ノーベル賞受賞者に韓国人や中国人はいますでしょうか。

nig********さん

2008/10/809:11:23

ノーベル賞受賞者に韓国人や中国人はいますでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2008/10/821:59:17

韓国人は知りませんが、中国人は基本的にノーベル賞が大っ嫌いです?
ダライラマが受賞したのなんか、やつらからすると、
われわれの感覚で言ったら麻原がノーベル賞取ったぐらいの感覚なので。
そりゃ嫌いになりますよ。
あくまで「あいつらにとっては」ってことですよ。断っておきますが、私はダライラマ尊敬してます。
あと台湾人がとってるのも気に入らないらしいです。

中国人の知り合いがノーベル賞のことぼろっかす言ってました。
あんなものは欧米人の感性ですばらしいということで、われわれ東洋人は関係ない。
あんなものに迎合していてはいけない。
日本人の皆さんは、いっそのことノーベル賞なんか全部お返ししてしまったほうがいいです。
そして中国が中心になって、アジアのノーベル賞を作るべきだ。
と主張していました。

あと中国からは当分ノーベル賞に値する研究は出ないと思います。

最近中国は数学オリンピックなんかでがんばっていますが、はっきり言って方向性間違えてます。

特に大学教育はひどいものだと思います。
やつら論文がまともにかけないんですよ。
自分で考えて、理論を組み立てることがまったくできません。
本を引き写して、最後に「私もそう思います」みたいな、しょうもない論文しかかけません。
それが、結構勉強ができる優秀な連中なんですよ。

中国人は勤勉だといわれます。確かに非常に勤勉です、でも「勉強」と「研究」は違います。
中国は優秀なやつらに「研究」ではなく「がり勉」させて、ドンドン潰しています。
「公文式」で研究はできません。
国としては都合がいいんでしょうね、従順な奴が増えて。

実際に、中国人での受賞者は例外なく、海外の研究施設で受賞してますよね。
おそらく北京大学からも、上海大学からも、当分はノーベル賞は出ないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2008/10/1002:35:51

出身地とか在住とか国籍を取得したりしてややこしいこともありますが
正式にはこれが正しいと思います。

中国は2人。1957年に楊振寧、李政道が物理学賞を受賞。

韓国は1人。2000年に金大中元大統領が平和賞を受賞。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%88%A5%E3%81%AE%E3%83%8E%E...

中国の場合、事実上はゼロです。

中国はノーベル賞と相性が悪かったですから。
実際には2人いましたが、台湾出身だったり、現在はアメリカ国籍だったり、とかくホワイトカラーへの賞賛は徹底的に排除した時代があったので、中国ではつい最近まで、ノーベル賞自体が国策からタブー視されていました・・。

本来、1989年にノーベル賞を受賞したダライラマ14世は、中国人という評価をするとき、これからは中国もその国際社会の価値観に調和した方向で、ノーベル賞なども自然に受賞していくことになるでしょう。

ノーベル賞授賞式が初めてテレビ放映されたのが去年のこと。

私は文革時代の亡霊の価値観が払拭されたと感慨深いものがあります。

そんなところですね。

ryu********さん

2008/10/809:20:56

オリンピックで金メダルを取る人はいても、ノーベル賞など取れません。
韓国は一人で中国人にもいたかもしれませんが。

韓国人は金大中(平和賞)、中国人は有名どころでは「リー・ヤン」(物理学)とほかに数人。台湾もいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる