ここから本文です

手塚治虫の「新宝島」を読んでみたいと思うのですが、これには「オリジナル版」と...

nov********さん

2018/10/720:29:42

手塚治虫の「新宝島」を読んでみたいと思うのですが、これには「オリジナル版」と「リメイク版」があると聞きました。
どちらが良いのでしょうか?

オリジナル版
https://www.amazon.co.jp/dp/4063739007/ref=sxbs_sxwds-stvp_2?pf_rd_...

リメイク版
https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E5%AE%9D%E5%B3%B6-%E6%89%8B%E5%A...

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_w********さん

2018/10/908:24:30

歴史的意義があるのはオリジナル版で、漫画として読みやすいのはリメイク版です。

質問者様が「新宝島」に何を求めているかによってどちらが良いのかは違ってくるでしょう。

文庫版に手塚治虫自身による後書きが収録されているかどうかは知らないのですが、もし収録されていればリメイク版の後書きは必読です。手塚治虫自身は「新宝島」に複雑な感情を抱いていたことがわかりますので。また、後書きを読んでからオリジナル版とリメイク版を読み比べてみるのも面白いでしょう。

質問した人からのコメント

2018/10/12 13:16:44

回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

one********さん

編集あり2018/10/721:14:03

個人的にはリメイク版ですかね



稀少価値的にはオリジナル版だとは思いますが絵柄が手塚治虫本人の絵じゃないんで

当時の印刷技術は版下職人が原稿をトレスして印刷されていた時代だったので現在みたいな本人の絵をそのまま印刷した物じゃないので厳密には手塚治虫の絵では無いです



その点リメイク版はちゃんと馴染みのある手塚治虫のタッチで描かれてるので読みやすいです



飽くまでも個人的な意見なので悪しからずm(_ _)m