ここから本文です

勤め先の店舗について教えて下さい。 昨年の12月に大家さんから「家が手狭にな...

cho********さん

2018/10/721:31:11

勤め先の店舗について教えて下さい。

昨年の12月に大家さんから「家が手狭になったから、退去して欲しい」と言われました。

なかなか適当な建物が見つからないでいると、今年の8月に「今後も新しい場所を探し続けるという条件で1年間契約を延長する」と言われて契約書にサインしました。
そのなかに、「大家が必要となった場合は、2ヶ月前に通告するので、退去しなさい」という主旨のことがありました。

現在退去中(明日、最終点検)なのですが、私の雇い主(外国人)は、「きれいに使ってきたんだ、これ以上原状回復について細々言うなら弁護士に相談する。本当なら、立ち退き料と引っ越し費用をもらってもいいはずだ」と私に大家さんに言って欲しいと言うのです。
しかし、上記の契約書にサインしたのなら、それにはあてはまらないのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?
法律に詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
33
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tsa********さん

リクエストマッチ

2018/10/723:15:54

総合的な不動産会社に勤めています。

貸主からの解約は借地借家法で
・六カ月前通告
・正当事由
の2点両方が必要になります。

正当事由は手狭になった程度では正当とは言えません。
老朽化で建て壊す場合などでも正当事由にならないぐらいですからね。
(倒壊の恐れがあるなど診断されない限り)

これに反する内容は
例え、契約書で取り交わしても無効になります。

契約内容というのは自由に決められますが、
それは各法律で定められていない範囲の場合です。

つまり、立退き料の請求は勿論、
退去をしないという選択肢もできたわけです。

引くに引けない状況や
引っ越した後とかだと、もう遅いですけどね。
交渉材料に使えませんから。

私なら退去費用全額と+α(数カ月家賃無料など)を請求しますよ。

  • 質問者

    cho********さん

    2018/10/806:19:08

    契約者は、私の雇用主です。通訳の様に数回同席しました。かなり険悪な雰囲気になっており、こちらが弁護士、退去費用云々を言ったら本当に裁判になるのではないかと心配です。

    今日の最終点検にも同席するように昨夕言われました。
    私は、雇い主の要求が法律的に正しいのか知りたいと思っています。もし、法的に正しくない要求ならば、言わない様に雇い主に助言は出来ます。
    または、反対に退去費用等を要求できると自信を持って助言できます。

    雇用主の心境は「退去するのは悔しいけれど、これ以上のお金をかけずに退去できれば、それでいい。でも、これ以上何か言われたら、黙っていない」、こんな感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/8 09:19:40

明確なお答えありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx********さん

2018/10/801:40:14

雇用主の代理で貴方が動いていると言う解釈で宜しいですか?
ならば、雇用主の言葉をそのままオーナーに伝えれば良いだけです。普通は店舗を大家都合で立ち退く場合、営業補償等でかなりの金額を要求出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2018/10/723:01:33

新しい契約に基づく通告が2か月以上前なら、契約通りに退去するわけですから、立ち退き料も引っ越し費用もありません。

立ち退き料やら引っ越し費用を出して欲しければ、契約内容が大家側有利に改変される前に退去すべきでした。

退去に関する考えの相違と、原状回復の責任範囲は別問題です。

poo********さん

2018/10/721:47:16

雇い主が指示しているのであれば、その通り大家に伝え交渉すればいいだけです。
交渉自体はそれだけで不法行為になるわけではありません。
大家が反論したらそれを、雇い主に伝えればいいと思います。

ちょっと、わからなかったのは大家との契約者は誰か?ということ。
雇い主? あなた?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる