ここから本文です

去年の10月に10(相手):0(私)の事故にあい保険の弁護士特約を使って弁護...

har********さん

2008/10/810:36:24

去年の10月に10(相手):0(私)の事故にあい保険の弁護士特約を使って弁護士にお願いする事になり強制執行の段階まできました。 相手の車を差し押さえする事も価値がないとの事で出来ず、敷金?は相手がアパートを出ないと押さえられずこのまま泣き寝入りしかないのでしょうか?こういう事に詳しい方どうかお知恵をおかし下さい。本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

閲覧数:
316
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jog********さん

2008/10/810:45:41

弁護士特約があればなんでも解決できるというのは大間違いです。今回のように相手側に賠償能力がなければ同じことです。確実に自分の損害を埋めるには、車両保険か人身傷害補償保険しかありません。「本当に悩んでいる」という事ですが、保険契約の際はそういった話はなかったのでしょうか?まあ保険会社担当者や代理店にもそう思い込んでいる人は少なくないみたいですが。

資産の差し押さえができなければ、収入の一部についての差し押さえしか手段はないのでは?何故そういったことを相談されるのでしょうか?何の為の弁護士特約なんでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2008/10/814:20:34

残るは

・銀行預金の差し押さえ
・給与差し押さえ
・動産執行(身の回りの品の差し押さえ)

くらいです。
弁護士雇っているのでは・・・。なんでこんなところに相談しているの?

弁護士特約もいいですけど、車対車+限定Aと人身傷害は必須です。相手がアホでも最低限の賠償金は手に入ります。
保険会社が相手に請求します。