ここから本文です

栃木県の那須岳(茶臼岳)に紅葉を見に行くのですが、コースについて教えてください...

mic********さん

2018/10/723:00:30

栃木県の那須岳(茶臼岳)に紅葉を見に行くのですが、コースについて教えてください。

ロープウェイ山頂駅から紅葉には山頂へ行くコースか姥ヶ平まで行くコースがおすすめらしいです。

ネットでは、山頂まで登ったあと峰の茶屋方向を経由し、姥ヶ平まで行き、山頂駅まで戻る周遊コースが紹介されています。
逆に、先に姥ヶ平に行って、体力が残っていたら山頂に挑戦する周り方はできるのでしょうか。

姥ヶ平の方が紅葉も近くで見れるし、山頂コースよりきつくないようなのでこちらは絶対に行きたいです。
山頂は体力が残っていたら、もしくは途中までなどでもいいかなと思っています。

閲覧数:
160
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2018/10/809:02:33

質問の通りのコースは十分に可能だと思います。
峰の茶屋跡避難小屋からは峠の茶屋に至る下山路があるので、茶臼岳まで行く余力に不安があれば下山してしまえばいいからです。
峠の茶屋までの下山路は勾配が比較的緩やかで、歩いている人も多いので迷うことはないでしょう。

ただし、一つ前もって考えておくべきかと思うのは、ロープウェーのチケットは往復で買わず、片道で買っておくのがいいかもしれません。
往復で買えば、姥ヶ平まで行ったらあとは来た道を戻るか、峰の茶屋跡避難小屋経由で茶臼岳山頂まで登って下りるかしないと、帰りの分が無駄になるからです。
使わなかった復路分の払い戻しのあたりまでは私は分からないですが・・・。
でも、ロープウェーを使わずに自力で歩いて下りてみるのも良いものですよ。
無事に下山して、自販機などで買って飲むジュースは格別の味です。

質問した人からのコメント

2018/10/12 09:15:33

ありがとうございました。
希望通りにまわれました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2018/10/809:32:43

山頂にこだわらないなら、ロープウエイ、牛ヶ首、姥が平、牛ヶ首、峰の茶屋、峠の茶屋駐車場、ロープウエイ駅というルートがお勧めです。

ric********さん

2018/10/819:37:14

コースは姥ヶ平が先でも後でもOKです。
しかし、今年の姥ヶ平の紅葉はほとんど終わっていると思います。
10月2日に行ってきました。そのときの写真がこれです。

http://livedoor.blogimg.jp/hi_ei/imgs/1/2/12578f2e.jpg

ten********さん

2018/10/822:00:05

自分が好きなように周ればいいと思います。
ロープウエーとは反対側に沼ッ原調整池があり、ここから白笹山~南月山~牛ヶ首~姥ヶ平~沼原で4時間30分です、姥ヶ平に瓢箪池があるのでここにも寄ってください。
写真は春先に南月山で撮った雲海です。

自分が好きなように周ればいいと思います。...