ここから本文です

免許の点数制度に関するご相談です。 例えば、、、 1/1に3点を切られました。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/723:14:54

免許の点数制度に関するご相談です。

例えば、、、
1/1に3点を切られました。
(その2年以内には、違反は無しです。)
3/1に違反で2点を切られました。

(つまり3か月後のリセットを待たずして違反をしてしまいました)

→つまり、あと1点の猶予しかありません。
かつ1年間は無事故無違反の必要があります。


違反者講習は、軽微な違反が累積かつ6点ちょうどの人しか受けられず、
受講後は、前歴も点数もリセットされるようです。

一方、1年以内に仮に2点の違反で切符を切られた場合、免停となり、
停止処分講習を受講する必要があり、受講後のステータスとしては、
前歴1となり、点数は0にリセットされますが、次回違反時の免停条件は厳しくなります。
(上限4点となり、6点の場合は90日間の免停)

ほとんどの違反が2点なので、仮に違反してしまった場合は免停の可能性が高い状況。
免停後は上記のとおり、次違反への条件が厳しくなる。

そこで、、、以下のようなことを考えていますが、どうでしょうか?

【検討中の対応】
わざと、シートベルトをせずに切符を切られる。
(罰金は無く、点数のみ)
→6点ジャストとなり、違反者講習を1万円で受講。
→前歴・点数もリセット!

【メリット】1万円を払う事で、経歴が洗浄出来て、気持ちも楽になる。

【そうしない場合のデメリット】
1年間、びくびく。
走行中の違反で、95%2点以上、つまり免停対象。


1年間安全運転を心がけなさいという、正論以外で
他に思いつくデメリットがあれば教えてください。

閲覧数:
145
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/10/806:33:23

軽微違反者講習の対象になるのは、
免許取得歴3年以上
過去3年以内に免停歴なし
過去3年以内に違反者講習受講なし
3点以内の違反累積で6点に達した
です。
ご注意を。

あと講習費1万の場合は、
誰がみても違反者講習受講者
とわかる格好で、
衆人環視の環境で、
みせしめボランティア
ですから。
お金を多く払えば、
安全運転の実技講習で、
拘束時間も短くなります。

なのでデメリットは、
お金
時間
の無駄
という事ですね。
1年無事故無違反すれば、
不要な行為ですから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/811:07:57

    安いボランティアプランですが、見せしめみたいなものなんですね。
    どの道結果は変わらない(履歴リセット)なので、講習コースはなんでもいいかなとは思っています
    デメリットは1時間と1万円ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/11 10:23:55

冷静になって、あと1点でも安全運転を心がけて、金と時間の無駄遣いはやめようと思いました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2018/10/808:35:39

頭いいですね
凄い。
そこまで考えているとは
オイラなら検挙されない工夫を考えますが
質問者様は検挙されるほうを頭使って選ぶ
捨て身の戦法。
で、その戦法で出費はいくらほどかかるのだろうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/10/806:45:53

以下のようなことを考えていますが、どうでしょうか?

違反をしなければ良いだけではないでしょうか

スピードメーターの場所に
「残りの点数のステッカー」を貼り
右足アクセルペダル
余分な踏み込みを防止

tra********さん

2018/10/723:26:48

いずれにしても、次の更新講習は2時間の違反運転者講習になります。

そして一度免停になると、次に交通違反で検挙された時に、
違反点数での免停のレベルが下がります。

今のところは、前歴なしで6点で30日の免停だったものが、
前歴1回ありだと4点で60日の免停です。

それで免停になると、
次は、前歴2回になり2点で60日の免停です。

だから、むしろ、びくびくとして運転していたほうが、
実はよいのかもしれないですが。

免許の「停止」となる違反点数
http://www.toyoshima-k2.jp/14427338400593