ここから本文です

貯蓄 運用についての質問です 現在貯蓄が約2000万ほどあるのですが今年住宅を購...

nob********さん

2018/10/800:37:34

貯蓄 運用についての質問です

現在貯蓄が約2000万ほどあるのですが今年住宅を購入したためこちらを返済にあてるためリスクがない運用方法は何がいいのか悩んでおります。

借り入れした金額は2900万で10年間は住宅ローン控除を受けながらローンも払い10年後に一括返済することを決めました。

悩んでいるのは上記の理由から貯蓄している金額が10年後に手元にないと一括返済ができなくなるため減らすことができないということです。
減らすことがなく運用できるよい方法があれば教えていただきたいのです。

銀行預金 定期預金ではたいした金利もつかず投資信託などではリスクがあるのでどのようなものがいちばん効率がよくリスクがすくなく運用できるのか悩んでいます。

さすがにこの金額を10年放置しておくのはどうかと思いまして質問させていただきます。

詳しい方いらしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

補足因みに住宅ローン控除は借り入れ金額の残金の1%が10年間控除されます。
ローンの金利は10年固定で1%で10年後に金利の見直しがされてその時の状勢により金利が変わるというもので組んでます。
おそらく金利は上がると思っているので10年間は控除の恩恵を受けて一気に一括返済する予定です。
10年間ローンを払うとちょうど残金が2000万くらいだと試算していただきましたので貯蓄が減らなければ一括返済可能な状態です

閲覧数:
231
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

faa********さん

2018/10/1411:32:06

借入金利より、有利に運用できるか?

投資経験もなく、質問されている状況下では、

頭金への充当

普通預金(キャッシュ)

若干の運用

ということで割合は自己判断ではないでしょうか?

  • faa********さん

    2018/10/1414:41:31

    失礼。すでに購入されているのですね。

    一部を繰り上げ返済してみて、どの程度お得かを算出してみると良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2018/10/1417:02:58

住信SBIネット銀行のプレーオフというのはどうでしょう。
元本保証の円定期で、最長10年運用です。利率は2タイプ有り、0.35%のものと、0.20%から段階的に上がるものです。

デメリットとして、自分で満期を選択出来ず、銀行側が決めます。例えば2年で満期かもしれないし、9年で満期かもしれません。
ステップアップにすればフラットよりも期間は短くなると思いますが、これからの金利情勢に左右されます。

該当URL貼っときます。
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/playoff_top

kas********さん

2018/10/1415:43:53

10年後に元本を減らさずに(厳守)、少しでも良い利息を、と言うことなら、「個人向け国債変動10年」でしょう。

金融機関によっては、金融機関が国からもらえる報奨金0.3%の多くをキャンペーンとしてお客に渡してくれるところがあるので、よく調べて比較して選ぶとよいでしょう。

yuu********さん

2018/10/907:17:37

銀行よりも遥かにいい利息で貯蓄できるやり方を教えています
https://pro.form-mailer.jp/fms/3c981869153265

興味があればどうぞ
※外貨建て保険を活用します

fug********さん

2018/10/816:01:07

控除は支払った税金分が対象となります

その辺考慮して、繰り上げ返済ですね

元本保証なら、1週間定期や、半年の金利が高い所をさがせば、少いけと複利も狙えます

金利と金利の税金を計算するサイトがあります
うまく使えば、非課税となる場合もあります

投資素人が、将来使う予定のあるお金を
投資して溶かす可能性があります
今のオススメが10年後までいいかわからないし
、損失が大きくなり損切りできない状態になるかもしれません
ご自身の判断で売買できないなら、投資はオススメできない

プロフィール画像

カテゴリマスター

osi********さん

2018/10/811:25:56

楽天銀行と楽天証券のマネーブリッジ預金なら、金利0.1%です。

1,000万円を預けた場合、1万円(20%以上かかる悪質税は考慮していません)なので、かなりおいしい話だと思いますが…。