ここから本文です

ラシーンの購入を考えております。 昔からどうしても乗りたかったラシーン、 ...

バキさん

2018/10/805:24:10

ラシーンの購入を考えております。

昔からどうしても乗りたかったラシーン、
燃費や修理も受け入れて乗るつもりです。

3人家族なのですが、おすすめのモデルがあれば教えて下さい。

今のところ、10万キロ超えを5.60万円で購入する予定です。

知り合いが安価で買ったラシーンを車検に出したら40万ほどかかったと聞き、それなら高くてもメンテナンスの行き届いてるであろうラシーン専門店で購入するべきでしょうか?

ラシーンオーナーの方の意見、
また今の維持費などよろしければ教えて下さい。

閲覧数:
630
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2018/10/1021:16:41

ラシーンに乗っています。私は色々見に行って、専門店で買いました。当時の新車と同じくらいかかりました。でもそれよりもっと高いのも沢山ありました。カスタムする人も多いです。

安全には変えられないですし、専門店の良い所は
ラシーンの予め壊れそうな所を熟知してるので
先に交換しちゃうと聞きました。
安く買ってもいざ乗り始めてからいちいち修理に出すのは大変です。
連続しちゃうと値段うんぬんより
家族のストレスで手放したい…となるかもしれませんから車選びは慎重に。
専門店ならメンテナンスもスムーズですよ。

エンジンとかsunnyのものなんで
流用できるそうです(もう調べてるかもですが)故障してもなおして乗るつもりさえあれば使える部品あるのでまだ全然乗れます!


ただ、燃費がけっこう悪いのと、後部座席は狭いかもです。小さなお子さんがいると特に、これから荷物も増えるので
2台目の車って感じなら問題ないかもです。でも上手く工夫して乗る事もできますが…。

そして純正のドリンクホルダーとか正直使いづらいです。
最近の軽自動車とか車内が広く燃費もいいですからね…

そういうのを受け入れて、覚悟して乗られるなら良いと思います。
ラシーン、良い車ですよ(^^♪
乗り心地も良いし、凄くカッコイイですよね。
純正のカラーもどの色もしぶくて素敵だし
傷んできたら塗り直して乗る人も多いです。
パキッとしたカラーだとアメ車ぽいし、ほんと素敵です。

2000ccフォルザのほうが性能が良いとは思います。私は後期の1500なのですが。
前期と後期で色々仕様がちがいますが、エアバッグとかかな。


車検は、街のふつーの車屋さん見つけるか専門店が安いかも。勿論、部品は取り寄せにはなりますが。
腕の善し悪しはクチコミとかで調べるしかないけど。

というのも、ディーラーに出すと新車を買わせたいので高く見積もられたりもする事があった話を聞きました。全てがそうじゃないし、たまたま調子悪い所があったのかはわかりませんが…その後他で見積もりをとったら半額だった人の話はききましたので、
古い車に乗る以上は自分も色々と情報収集する必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2018/10/815:42:43

人の車検費用聞いて驚くようならやめたらいい。
本当に欲しいなら人の意見など聞かず、とりあえず買うけどな。
すぐ廃車にしたって5〜60万円の授業料なんだから。

pon********さん

2018/10/810:40:49

>昔からどうしても乗りたかったラシーン、
燃費や修理も受け入れて乗るつもりです。

故障時の車(代車)の事は考えています?

普通の車なら故障中(数日間)なら無料で代車が借りれますが、ラシーンの様に古くなると壊れたが部品が無い!と部品を探す、出てくるのを待つ!となったら何時直るのか?も不明な物に対していつまで代車なんて出せない場合があります…

代車自体に維持費が発生して修理で頂く代金の中から維持費を出しているのですから、修理の間の数日なら貸せても1週間〜となったら無料で貸し出したら代車の維持費が出ません…

簡単に言えば、修理代で浮いた額を維持費に回すと人件費が出てこないのでタダ働きになってしまいますから、修理に預かりますが何時部品が手に入るのか分からないので代車は出せません…あるいは、1日3000円頂きます。

代車は出せないのでレンタカーを借りてください。等の問題が出てきますよ。

独身ならその間我慢すれば乗り越せるでしょうが家庭を持つなら厳しいのでは?

>それなら高くてもメンテナンスの行き届いてるであろうラシーン専門店で購入するべきでしょうか?

壊れた時に代車を出してくれるなら問題ありませんが…

あるいは知り合いのお店で壊れた時は直る迄代車は貸せる!と言うお店で買った方が良いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/10/807:52:40

燃費や修理も受け入れて乗るつもりです。

エンジンのみ
点火系が
しっかりしている
GA15DE・SR18DE
などは心配なし


中古車輛
下回りの錆に十分注意

信頼・信用・嘘が無いなどの「販売員」
信頼・信用・嘘が無いなどの「販売店」
などからの購入

車輛は
金属部品+ゴム部品+樹脂部品で製造・組み立て
ゴム部品関係は
輪ゴムと同じように
経年劣化が進めば
使用不可能に

ゴム部品交換が必需
交換をしないと
車輛トラブル
車輛寿命低下

良い方・良い店は
車輛の劣化・年式により
ゴム部品の劣化状態の判断が適切

場合により
お金がかかるかもしれませんが
車輛に対しての
予防整備をお勧めいたします

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaa********さん

2018/10/807:46:11

業界の者です
ラシーン専門店で購入するべきでしょうか?

そこで買っても故障は変わらないと思うよ
専門店では数が有ると言うだけが多い

chi********さん

2018/10/806:04:34

ドラえもんですね。

まー、そういう専門店があるならそこで購入する方がアフターサポートも含めればいいかも知れません。ただ、知り合いにソアラ専門店でソアラを購入した人がいますが、その専門店が2年も経たずに無くなりました。

けど、日本車は壊れないです。
そのソアラも1回故障しただけで(何かの温度センサー)ずっと元気に走ってました。

古い車は、自動車税・重量税が経年ごとに割高になって行くのと、先進技術のサポート機能もないので好きじゃないと乗れない品物だとは思いますが、そこまでお決めになってるのでしたら良く現物を見てお決めになればいいと思います。特に見るのはゴム部品と修理痕です。

あとはご家族がどう言うかですね;
特に奥様が納得するかどうかです。同じ価格でもっと女子受けしそうな車はたくさんありますからねー。