ここから本文です

自分がよく回答する会計関連の質問に一緒に回答されていることが多く、ずっと前か...

app********さん

2018/10/805:43:06

自分がよく回答する会計関連の質問に一緒に回答されていることが多く、ずっと前から気になっていたので今回回答リクエストという形で質問させていただきます!

私は新卒で監査法人に入社して

現在3年目、今年の12月に修了考査を受験する者です。もともと監査には興味はないですが会計(主に連結や企業結合、事業分離)や税務(主に法人税)は好きで修了考査もこの二科目は修了考査のためというよりかは趣味、もしくは今後のためにもという感覚でがっつり今勉強し直してます。
そんな私ですが、修了考査合格したらすぐにでも監査法人辞めて組織に属さずフリーランスで自由に働きたいなぁとぼんやり考えてます。もちろん、そんな甘い考えで生計を立てられるわけないだろ!というのは重々承知しております(´ω`)

ので、今後の指針というか人生の参考にさせてもらいたく、以下何点か質問します!
差し支えない範囲でお答えして頂けると幸いです。

①監査法人をやめられた後独立?なされているみたいですが、事務所を構えて主に税務業務を行っているのですか?

②独立後の顧客獲得などはやはり監査法人勤務時代の人脈や、ツテなのでしょうか。また、どのようにして営業していくのが一般的なのでしょうか。
新卒上がりのスタッフ数年やってた程度だとやはり独立は現実的ではないですよね…

③独立が向いている人はどんな人だと思いますか?
ちなみに、私はお酒が好きなので年が近い人はもちろんひと回り以上離れてるよう人とでも飲みながらざっくばらんに、時に真面目に話したりするのが好きです。
しかし、利害関係を意識してしまう日中の職場での上下関係や人間関係はわりとウンザリしてますし、わりとテキトーに流してます(社会人としてよくないなぁと思いつつ…)
どこの職場もそうなんでしょうがとりわけ監査法人は噂好きな人も多いから余計に。だからこそ組織に属す働き方は自分は向いてないと思うと同時に独立とかしても営業とか仕事上での対クライアントとの対応に悩んだりするんだろうなぁと自己分析しております。
私の話が長くなり恐縮ですがやっぱり仕事が大好きで人との関わりが好きな人が独立向きなんですかね??

④独立して税務業務をやるなら税理士事務所や税理士法人で実務を経験するルートが一般的なのでしょうか。監査法人でマネージャーやパートナーが退職して独立するケースも見られますが…

⑤毛色が変わって…
以前、投資でしばらく生活していたという回答を拝見しました。
自分なりの手法を確立すればべらぼうに稼ぐことは難しくても最低限生活できるぐらいの安定した利益は出せるというような回答だったかと思います。
私は投資に以前から興味はありつつもやったことがないですが、専業投資家として生きる道も全然視野に入れてりますが、仮に投資を始める場合には事前に準備しておくこと、注意点などかあればご教示頂きたいです。(本を読んで勉強するなど)
もちろん監査法人在籍中には法人規定の銘柄保有の規制があることなどは理解しております。


以上ふわっとした質問も多く恐縮ですがお答えできる範囲で教えてもらえるとありがたいです!

この質問は、kai********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
63
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/10/820:54:16

そうですね、一緒に回答することが多いですね(笑)以下、お答えします。

①独立してますね。私は、税務は基本的にやりません。単価が安く、高リスクなので。公認会計士として社外役員やコンサルをやってますね。

②監査法人の人脈を使ったりもしてますが、初期の頃は、経営者向けの異業種交流会とかも行ってましたよ。あとは、ネットで集客もしてましたね。うーん、少なくとも上場企業のインチャージは経験しとくべきだと思います。

③コミュニケーション能力と飲みニケーションは大事です。職場で偉い人に気に入られるのも大事ですよ。

④独立した場合の税務は、そんなに高度な案件はないので、監査法人の知識でできると思います。

⑤これはやはり勉強ですね。監査法人では難しいですが、実践とインプットが大事です。専業投資家をやるのであれば、不動産なども視野に入れると面白いと思います。

すみません、家族サービスで今旅行中で。追加のご質問の返事が遅れるかもしれません。

  • 質問者

    app********さん

    2018/10/921:06:58

    早速ご回答頂きありがとうございます!
    家族サービス中にすみません。
    追加で質問なのですが、
    確かによく、上司からインチャージまではやるべきだ、というお言葉を聞きますがそれはどういった理由からだとお考えですか?
    転職市場ではインチャージ経験の有無が問われることがある、現場を管理したことがある経験は大きい、などは聞きますがそれ以外にkaikeiさんのお考えがあればお聞きしたいです。
    また、kaikeiさんはどのタイミング、理由で独立の決断に至ったのでしょうか。
    社外役員の話があったりして最初から最低限の収入の確保が見込めたのでしょうか。

    ビジネスで求められるコミュニケーション能力とは例えばどんなことが言えるのかkaikeiさんの意見をお聞きしたいです!
    色々追加で質問してすみません。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/13 16:42:30

ありがとうございました!
とても参考になります。
修了考査の勉強しつつもう少し色々考えてみます。
また何かあったら質問させてください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる